タイのクリームパン、カノムパンサンカヤーをやっぱり自作したい

 こんにちは!

毎日小雨や曇り、肌寒くなったりと、梅雨らしい毎日の東京です。

季節の変わり目、私は先週ひいた風邪がこじれて、元気なんだけど未だ耳鼻科に通っています。。早くすっきりしたいな。

皆さんも体調に気をつけて、しっとりした梅雨を楽しめる毎日を過ごしてくださいね。


少し前、都内で行われていたタイまつりに行ってきました。

タイでの生活が懐かしすぎる私と夫(子供は留守番。笑)、チャンビールを片手にタイのお店が並ぶストリートを歩くのはとても楽しかったです。


タイコーヒーと、
並んでいる時もらったチャンビールのサンバイザー。

Pulomさんのルークチュップも買えました!かわいいー。
ぷちっとした食感と、ロウソクの香りの緑豆餡が懐かしい。


そして、パン好きで甘党の私がバンコクではまっていたタイのパンのおやつ、カノムパンサンカヤーも売っていたので、迷わず購入。

タイティー味のクリームを選びました。

久々のサンカヤーチャータイ(タイティー味のクリーム)、オレンジ色と独特の香りが懐かしい!

パンはロールパンだったので、タイのシンプルな食パンで食べるよりさらにリッチでおいしい気がしました。


カイケム(塩卵)とかアンチャンマナオ(バタフライピーとライム)とか、
本格的な品揃え!!
実物の写真がなくてごめんなさい〜




というわけで、久しぶりにタイで食べていたパンのおやつを思い出した私。

バンコクにいるときに、カノムパンサンカヤーの写真と自作レシピを投稿していたくらい(→こちらの記事です)、はまっていたのです。

今回食べたように丸っぽいパンにクリームが入っている他に、蒸した角切りのパンをクリームにつけたり、トーストにクリームが塗ってあったり、いろんなバージョンがあるのですが、

炙った丸いパンにたっぷりクリームを入れてくれるスタイルのカノムパンサンカヤーを食べたい!

というマニアックな気分がむくむく出てきて、食パンとクリームを自作することにしました。

まずは牛乳ベースの柔らかい食パンを用意。丸っぽい感じだったなぁと、ちぎりパンみたいな形に成形。

半端な写真しか撮っていなくてすみません、、

肝心のサンカヤーは、タイティーを使って普通のカスタードクリームと同じように作りました。
以前、バンコクにいるとき、パンダンリーフやココナッツミルクを使って作っていましたが、今回は簡単に。

チャトラムーのタイティーのティーバッグ。

卵の黄身、砂糖とコーンスターチに、タイティーと牛乳を入れてよく混ぜる。

レンジでチンして混ぜる簡単な方法で作りました。


パンをトーストして、真ん中に穴を開けて、クリームを流し込めば完成。


せっかくなので、タイのドイチャンコーヒーを淹れました。
(でもこれ賞味期限、切れてたー!)

外はさっくり、中はふんわりのパンに、たっぷりのタイティー風味のクリーム。幸せ!




この、炙ったパンにクリームインのスタイルは、屋台で食べることができるのですが、
外側にも、穴を開けた中にも、クリームの前にマーガリンをたっぷり塗っていた気がする。
もっとちゃんと屋台の人をみておけば良かったなー。

こちらがバンコクにいるときの、露天で注文たときの写真。
注文後、奥でお店の人がパンを炙ってくれています。
手前に並ぶクリームやあんこ。



このときもやっぱりタイティー味を注文していました。


これは別のローカルパン屋さんのメニュー。
左下の緑色のがパンダンクリーム。
ハムチーズや卵など、
食事系のメニューもいろいろ。




下の写真も、今回自作したときのお皿と同じの使っていますが、バンコクでの写真。
テイクアウトして食べた、ヤワラートの有名店のものです。
これはミルククリームだったかな。
奥の箱に入ってるオレンジ色がタイティー味。あとチョコ味を買ったような記憶が。


エムクオーティエのフードコートに支店があったのですが、今もあるのかな?



日本にはない色彩のカラフルなクリームパン、日本でもきっと流行るんじゃないかな??

コンビニスイーツの棚に並ぶ日も近いのでは、なんて思います(笑)



こちらはカフェで頼んだ、
トーストにサンカヤーバイトゥーイ(パンダンクリーム)が入ってるもの。



今日もご覧いただき、ありがとうございました!
カノムパンサンカヤー、気になる!とか、食べたことある!という方がいたら、コメント頂けたら嬉しいです。
にわか知識の私より詳しい方は、ぜひいろいろ教えてください!

ランキングに参加しています。
トップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
おいしそう!と思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました

今日は久しぶりにこちらも♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ


instagramはこちらです!


ネクストフーディスト  

コメント

人気の投稿