新、生クリームで作る抹茶のパウンドケーキ

こんにちは!

先週は梅雨らしいお天気の1週間でしたね。

近所を歩いているとあちこちであじさいの花がきれいで嬉しいです。

季節の変わり目、ただでさえ気温差に弱いので体調を崩さないように気をつけていたのですが、

娘が風邪をひき、ばっちりうつってしまいました…。

もうだいぶ良くなったのですが、いつも以上にゆっくり過ごしたいなぁと思っているところです。

でも、お菓子作りする気力は出てきたので、今日は生クリームを使った抹茶のパウンドケーキを作りました。

抹茶味のお菓子は一年中おいしいけど、新緑の季節にぴったりですよね。

生クリームを使用した抹茶のパウンドケーキは以前にも投稿しているのですが、

私の拙いブログのレシピの中ではとてもアクセス数が多いので(ありがとうございます!!)、

抹茶のケーキはやっぱりみなさん大好きなのだな〜と思っています。

もちろん私も抹茶のお菓子大好き!!

このケーキ、以前作ったものは、ふつうのパウンドケーキのバターを生クリームに置き換えて作ったのですが、

もうちょっとしっとりやわらかな食感の方が良かったなと実は思っていまして、

ずっとレシピを見直したいなぁと思っていたのです。

今回作り直したレシピは、

少し前に投稿した生クリームで作るケーキの作り方で作りました。

しっとりふんわりの仕上がりで、

こっちの方が、より”生クリームで作る抹茶パウンド”という名前にぴったりかなと思います。



泡立てた生クリームと卵を合わせて、粉を混ぜて焼きます。
泡立てるのがちょっと面倒かもしれませんが、普通のパウンドケーキのようにバターを室温にして泡だてて、卵を少しづつ混ぜるという手間と、そんなに変わらないかな?


できあがってから待ちきれずにすぐ切り分けてしまったので、
断面がガタガタだ…お見苦しくてスミマセン。
いつも、翌日のほうがきれいにカットできて、
「しまった写真は今日撮れば良かったぁ!!」
と思うんだけど、できあがると待ち切れずにすぐに切ってしまうんです。



何はともあれ、
しっとりふんわりの抹茶パウンドケーキ、試してみて頂けたら嬉しいです!




◼︎◼︎生クリームで作る抹茶のパウンドケーキ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 底部16.5×7cm上部17×8cm高さ6cmパウンド型
 薄力粉 130g
 抹茶 6g(小さじ2強)
 ベーキングパウダー 小さじ1/2
 生クリーム(脂肪分35%のものを使用) 150cc
 卵 2個
 砂糖(上白糖を使用) 100g
 植物油 大さじ2
 
 ホワイトチョコレート 40g
 生クリーム 小さじ1
 抹茶 適量

◼︎作り方◼︎
  1. 型にオーブンペーパーを敷いておく。オーブンは180度に予熱する。卵は室温にしておく。粉類は合わせて量っておく。
  2. ボウルに生クリームを入れて泡立て器(またはハンドミキサー)で柔らかいツノが立つまで泡立てる。別のボウルに卵を入れ、白っぽくふんわりした状態になったら砂糖を3回に分けて加え、さらに泡立てる。泡立て器を持ち上げて生地が絡んでから流れ落ちるくらいもったりとしたら泡だて終わり。
  3. 卵のボウルに生クリームを入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。植物油も加えて混ぜる。粉類を合わせて一度にふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。
  4. 型に生地を流し入れ、予熱したオーブンで35〜38分焼く。竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。ラックに乗せて冷まし、粗熱が取れたら型から出し、温かさが残るうちにラップに包んでさらに冷ます。
  5. ホワイトチョコレートを刻んで湯煎にして溶かし、生クリームも混ぜ合わせる。冷めたケーキの上にかけ、中心に抹茶をかける。


生クリームは柔らかいツノがたつくらい泡立てる。

生クリームと卵を混ぜ合わせる。

焼く前の生地。



同じ要領で、ほうじ茶のパウンドケーキもおいしそうだな〜と思っています。
今度試してみよう。



話は変わりますが。。
いつも、料理に使う塩は海塩の荒塩を使っているのですが、
荒塩はしっとりして計量しにくいですよね。
フライパンでゆっくり炒るとさらさらになるので、たまにそうやっているんです(たまに、です。。時間にゆとりがあるとき)。
で、先日そうやってさらさらにしてから、冷ますのが面倒で、すぐに塩を容器に入れてしまったら…

熱で溶けてひどいことになってしまいました。ああ〜。


百円ショップのものだし、ペコペコの素材だからしょうがないんですけど。。
塩は冷めてから詰め替えなきゃダメですね…。
同じものを買い換えるか、別のもうちょっといいやつにしようか、迷っています。

という、どうでもいい話でした。


今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
トップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
おいしそう!と思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


instagramはこちらです!


ネクストフーディスト  

コメント

  1. こちらの抹茶パウンドケーキ、大好きでよく作ってます!ありがとうございます♡
    型はどのサイズのをお使いですか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!コメントありがとうございます♪
      抹茶のケーキ作って頂いているんですね〜!とっても嬉しいです!
      型のサイズが書いてありませんでしたね(> <)ごめんなさい!!
      底部が16.5×7cm、上部が17×8cm、高さが6cmのパウンド型を使っています。
      ご不便をおかけしてすみません!
      追記しておきますね。
      これからもよろしくお願いいたします♪

      削除

コメントを投稿

コメントお気軽にどうぞ

人気の投稿