宮崎牛の焼きしゃぶと2種のたれで豪華な父の日・へべすポン酢&トマトだれ


 「JA宮崎経済連とネクストフーディスト」のモニターコラボ広告企画に参加しています。

「宮崎牛」「宮崎産の野菜セット」をモニタープレゼントして頂きました。
ありがとうございます!


 こんにちは!

久しぶりにすっきり晴れて、夏の日差しの日曜日でした。

今回も、先日モニタープレゼントで頂いた宮崎牛と宮崎県産の野菜を使ったレシピを投稿します♪

今日は父の日ということで、先日モニタープレゼントで頂いた「宮崎牛ももスライス」を使い、
家族でホットプレートを囲んで豪華に焼きしゃぶにしてみました。


頂いた宮崎牛は素晴らしい霜降りのお肉で、すき焼きやしゃぶしゃぶに良さそうな薄切りなので、ホットプレートのグリル用の天板で焼くだけですぐに火が通ります。

こんなに上質なお肉、私ほんとに今まで買ったことないです…!


1枚の大きさを生かして、切らずにそのままどーんと焼いてみました!


脂も程よく落ちるし、焼いた香ばしさも加わって、へべすで作ったポン酢をかけて食べると最高においしいです!

家族も大絶賛でした(^-^)


宮崎県産のへべす果汁を使って手作りしたポン酢を添えました。
爽やかな香りで、脂ののった宮崎牛と相性ばっちり。



一緒に焼いた野菜は、宮崎県産ししとう、カラーピーマンと、ズッキーニ、舞茸。
(ズッキーニは宮崎県産のものを使いたかったけど、もう食べてしまい無くなっていたので涙、今回は近所のお店で買ったものです)


ズッキーニはピーラーで薄切りにしました。
すぐに火が通るし、食べやすく子供にも好評。


ししとうもパプリカも、グリルパンで焼くと甘みが増して美味しいです!
程よく出たお肉の脂で焼く感じになり、旨味倍増。

へべすポン酢の他に、トマトで作ったトマトだれも用意してみました。
こちらも、頂いた宮崎県産トマトは残念なことにもう無くなってしまっていたので(甘くて美味しいので、あっという間になくなってしまったんです)、
近所のお店で購入したトマトですが、へべす果汁とめんつゆを混ぜてさっぱりしたたれになりました。



今回の焼きしゃぶで、上質なお肉はシンプルな調理法が一番なんだなーと実感しました♪


夏にぴったりの、お肉も野菜もたくさん食べられる焼きしゃぶ、献立の参考にして頂けたら嬉しいです。


今日作ったへべすポン酢とトマトだれの作り方をご紹介します!


◼︎◼︎へべすポン酢◼︎◼︎


◼︎材料◼︎ (作りやすい分量)

 宮崎県産へべす(果汁をしぼる) 大さじ1

 しょうゆ 大さじ2

 みりん 大さじ2


◼︎作り方◼︎

  1. みりんは耐熱の器に入れてレンジ600wで40秒加熱し、アルコール分を飛ばす。 
  2. みりんが冷めたらしょうゆ、へべす果汁を混ぜ合わせる。



◼︎◼︎へべすトマトだれ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ (作りやすい分量)

 トマト 小2個(240g)
 
 宮崎県産へべす(果汁をしぼる) 大さじ1/2

 麺つゆ(3倍希釈のもの) 大さじ2
 
 塩 小さじ1/4


◼︎作り方◼︎

 トマトは湯むきする。種を取り除いてボウルに入れる。残った実をなるべく細かく角切りにし、同じボウルに入れる。麺つゆ、塩を混ぜ合わせる。
 


どちらもへべすががふわーっと香り、さっぱりした酸味がこの時期にぴったりのつけだれです。
トマトだれの方は、冷たい麺のつけだれにしてもおいしいと思います!


家族でおいしい食材を使ってホットプレートを囲んでわいわい食事ができて、

幸せだなぁとしみじみ感じた週末でした(^-^)


宮崎経済連様、レシピブログ様、素敵なコラボモニター企画を本当にどうもありがとうございます!





今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
トップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


instagramはこちらです!


ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿