宮崎県産ズッキーニで、ご飯がすすむ我が家の無限ズッキーニ

「JA宮崎経済連とネクストフーディスト」のモニターコラボ広告企画に参加しています。

「宮崎牛」「宮崎産の野菜セット」をモニタープレゼントして頂きました。
ありがとうございます!


 こんにちは!

今回も、先日モニタープレゼントで頂いた宮崎県産の野菜を使ったレシピを投稿します♪


とってもたくさんの宮崎産の旬の野菜を頂いたのですが、
この時期私がよく購入している夏野菜の1つ、ズッキーニがあったので、
それを使って、前回に続き白いご飯と一緒に食べたいおかずを作りました。


ズッキーニをにんにくと一緒にごま油で炒めた、簡単な一品。
塩きんぴら、といってもいいのかな?
にんにくとごま油で香ばしく、中華だしでうまみもプラスしました。


癖のない味わいのズッキーニは、いろいろな料理に幅広く使えて使い勝手がいいので、私は大好きです。
こんな風に千切りにして炒めると、かさが減ってたくさん食べられます。

実はこの炒め物は、実家で母がよく作っていた「にんじんの炒めたの」の真似なんです。
私が小さい時から、よく食卓に登場していた、千切りにした人参をにんにくとごま油で炒めて塩だけで味付けしたような炒め物。
仕上げにすりごまがたっぷりまぶしてありました。
にんじんの甘みがあって、にんにくとごま油でコクもあって、これだけでご飯が進むんです。

それを、ズッキーニで真似して作ってみました。
甘みの出る人参に対して、ズッキーニは淡い味なので、中華だしでうまみをプラスしました。

思惑通り(?)、娘は「これめっちゃおいしい!」と言って、ご飯と一緒にパクパク食べてくれました。



ズッキーニだけで作れるおかずの候補に、参考にして頂けたら嬉しいです♪


◼︎◼︎宮崎産ズッキーニで無限ズッキーニ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 2〜3人分

 宮崎産ズッキーニ 1本
 にんにく 1個
 ごま油 小さじ2
 塩 小さじ1/3
 中華だし(顆粒のもの) 小さじ1/4
 すりごま 大さじ1/2
 黒胡椒 適量

◼︎作り方◼︎
  1. ズッキーニは洗ってヘタを取り、千切りにする。にんにくはみじん切りにする。
  2. 鍋にごま油を入れて中火で熱し、にんにくを炒めて香りが出たらズッキーニを入れて炒める。塩と中華だしを加えて混ぜ、1分半くらい炒める。しんなりして水気が出てきたら火を強めて水気を飛ばし、火を止める。
  3. すりごまを加えて混ぜ、器に盛って黒胡椒をひく。

ズッキーニは斜めに薄切りにしてから千切りにします。



水分を飛ばして、最後にすりごまを混ぜる。


娘いわく、この日のおかずだった、イワシの梅煮よりこっちの方が好き!だそうです。
(すごく嬉しいけど、イワシ、丸ごと買ったのでさばくの結構手間だったんだよね…)



このズッキーニ、栄養価としては、
カロテン、ビタミンB1、B2、C、が豊富で、食物繊維も豊富。
カリウムも比較的多く含み、高血圧の予防効果があるそうです。


宮崎県産のものは、露地栽培のものは5〜7月が出荷時期だそうで、今が旬真っ盛り!
ハウス栽培のものも11月〜7月まで出荷されているので、冬場以外はお店で見かけることができるんですね。

あまり大きくなくて、皮にツヤがあるものが良いんだそう。
って、大きくないほうがいいとは!!
私、同じ値段なら大きい方がいいなーと、なるべく大きいものを探していました…。
今度からは、身が引き締まったものを選ぼうと思います!





今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
トップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


instagramはこちらです!


ネクストフーディスト  

コメント

人気の投稿