パイナップルキャラメルココナッツマフィン

こんにちは!

今日はもう週末土曜日、朝からすっきり晴れて、外はもう蒸し暑いです。

 このところ、梅雨を忘れたような真夏のような暑さが続いていますが、暑さに慣れていないうちは特に体調に注意しなければ、ですね。

バンコク生活をしていたときは、毎日こんな感じの紫外線の中で生活していたので、

じりじり照り付けると「ひゃー暑い!」と思うのですが、同時に肌の感覚でその頃を思い出して嬉しくなります。


今日は、先日作ったキャラメルクリームを使って、ちょっとトロピカルな雰囲気のマフィンを焼きました。

パイナップルを買ってあったので、それを生地に混ぜ込み、中にキャラメルクリームを落として焼きました。

パイナップルとキャラメル、合うんですよね〜。

アップサイドダウンケーキでも思いましたが、ジューシーな甘酸っぱいパイナップルと、ほろ苦いキャラメル、出会いものだなと思います。

仕上げにココナッツフレークを散らして、食感と香りをプラス。

できたのがこちらです。


はみ出たキャラメルもカリッとして香ばしく、それも良し、です。


中にはパイナップルがたっぷり。

マフィンのいいところは、具をたくさん入れられるところだなぁと最近再認識しています。

この組み合わせ、実はパウンド型で焼こうか迷ったのですが、

たっぷりのパイナップルを入れたくてマフィン型にして正解でした!


普通、マフィンは冷蔵庫に入れたら硬くなってしまうのですが、

こちらはパイナップルの水分が硬さを和らげてくれるので、冷やして食べるのもありかなぁと思います。

夏向けのトロピカルなマフィン、試してみていただけたら嬉しいです!


◼︎◼︎パイナップルキャラメルココナッツマフィン◼︎◼︎


◼︎材料◼︎ 6個分

 薄力粉 150g

 ベーキングパウダー 小さじ1と1/2

 塩 小さじ1/3

 無塩バター 70g

 卵 1と1/2個

 砂糖(上白糖使用) 70g

 ヨーグルト 50cc

 牛乳 50cc

 パイナップル 200g

 キャラメルクリームこちらのレシピ参照ください) 大さじ3

 ココナッツフレーク(ココナッツロング、ココナッツファインでもOK) 適量


◼︎作り方◼︎

  1. 型にペーパーカップをしいておく。オーブンは180度に予熱する。バターはレンジで溶かしておく。ヨーグルトと牛乳は合わせておく。パイナップルは20個程度を1.5cm幅のいちょう切り(トッピング用)、残りを1cmの角切りにする(生地用)。
  2. ボウルに卵と砂糖をいれて泡立て器で混ぜ、少し白っぽいもったりした感じになったら溶かしたバターを加えてどろっと入荷した状態になるまでよく混ぜる。ヨーグルトと牛乳も加えて混ぜる。
  3. 粉類の1/をふるい入れて泡立て器でさっと混ぜ、残りの粉類を全てふるい入れてさっくり混ぜ合わせる。粉気が残るうちに角切りのパイナップルを加えて混ぜる。
  4. 型に生地を大さじ1くらいずつ流し、いちょう切りのパイナップルとキャラメルクリームを大さじ1/2くらい入れ、さらに生地を流し入れる。上にいちょう切りのパイナップルを乗せ、ココナッツフレークを散らす。
  5. 予熱したオーブンで25分焼く。ラックに乗せて冷まし、粗熱が取れたら型から出す。
材料。バターはまだ溶かしていません。

パイナップるは生地に混ぜる角切りと、トッピングのいちょうぎりにわける。

記事にパイナップルとキャラメルクリームを乗せたところ。

焼く前の状態。


年中焼き菓子が好きな私ですが、この季節はやっぱり爽やかなものやトロピカルな素材に惹かれます。

パイナップルの次は、何にしようかなぁ。

マンゴーも大好きなのですが、

マンゴーがあったら絶対そのまま食べてしまうしなぁ。

皆さんは焼き菓子にしたくなる夏向けの素材、何かありますか?(^-^)


そうえいば、先日カルディでタイのブランド「ドイカム」のパッションフルーツジュースを買いました。
色々な輸入食材が売られているカルディ、楽しいですよねー。
タイ生活してからは、ついタイの商品をチェックしてしまいます。



セールで298円だったかな?
もはや、タイで買うのと同じ値段な気がする!
ドイカムは、タイの王室が農業支援のためにクオリティの高いものを商品にしているブランドです。(ちょっと違ったらごめんなさい、だいたいこんな感じ)
王室お墨付きというところが安心感があるし、どの商品も間違いない感じ。
パッションフルーツの他に、定番のマンゴーとか、マンゴスチンとか、色々ありました。



甘酸っぱく濃厚なので、ソーダで割ってもこの季節にぴったりでおいしいと思います。




今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
トップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


instagramはこちらです!


ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿