ビールがすすむ♪ポップコーンシュリンプ

こんにちは!

お天気の日が続き、すっかり半袖の出番が多くなりましたね。


4月から務めさせて頂いている全粒粉アンバサダーの6月のお題は、

「全粒粉で作る夏のかんたんおつまみ」。

このブログにはお菓子のことばかり書いていて、あまり触れていませんでしたが、

実は、私は年中ビール党。

夏が近づき、ますますビールがおいしい季節になってきて嬉しいです(^-^)

ということで、ビールが進むような、全粒粉を使ったかんたんおつまみのレシピを紹介したいと思います。

全粒粉にスパイスを混ぜた衣をつけてカリッと揚げた、ポップコーンシュリンプです。

                                         


ポップコーンシュリンプとは、ポップコーンのようにぱくぱくつまんで食べられる一口サイズのエビのフライのこと。

カジュアルなダイナーみたいなお店の前菜や、おつまみメニューにあることが多いかな?
宅配ピザのサイドメニューにもあったりしますね。

今回は、全粒粉にパプリカプダーとコリアンダーパウダーを混ぜて少しスパイシーにして、細かいパン粉をつけて揚げました。


そのままでも全粒粉のおかげかカリッとしておいしいですが、スイートチリソースとマヨネーズを混ぜた自家製のタルタルソースをつけて食べると手が止まりません♪

                    

子供達にも大好評で、エビが苦手な娘もぱくぱく食べていました。

もちろんビールに合いますよ!

お弁当のおかずにもいいと思うので、試してみて頂けたら嬉しいです♪


「日清製粉グループ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています(^-^)

モニタープレゼントで頂いた「日清全粒粉パン用」を使用して作りました!



◼︎◼︎ポップコーンシュリンプ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 3〜4人分

 むき海老(下処理のしてあるもの、小〜中サイズ) 250g

 *全粒粉 30g

 *塩 小さじ1/4

 *パプリカパウダー 小さじ1/8

 *コリアンダーパウダー 小さじ1/4

 *胡椒 適量

 *コンソメ(固形を刻んだもの) 小さじ1/4

 卵 1個

 牛乳 大さじ1

 パン粉(細挽き) 25g

 タルタルソース

  マヨネーズ 大さじ2

  ヨーグルト 小さじ2

  スイートチリソース 小さじ1

  ケチャップ 小さじ1/2

  パセリ(刻んだもの) 小さじ1


スパイスが無ければ、香りは変わりますがカレー粉小さじ1/4に変えてもOKです。


◼︎作り方◼︎

  1. えびはペーパータオルで水気をよく拭く。*をボウルに入れて混ぜ合わせる。卵は溶いて牛乳と混ぜておく。パン粉は細挽きのものがなければ粗めのざるに入れてすり合わせ、細かくする。
  2. えびに*と卵、パン粉を順につける。小さめの鍋に油を3cmくらい入れて熱し、パン粉を入れて途中から浮いてくるくらいになったらえびを入れる。弱めの中火で5分弱揚げ、カリッとキツネ色になったら取り出す。
  3. タルタルソースの材料を全て混ぜ合わせ、添える。

 

むき海老は冷凍のものを使いました。
パン粉は粗挽きしかなかったのですがなるべく細かくしたかったので、
ざるで細かくしました。

粉や卵、パン粉は袋に入れてまぶしてもいいです。
その方が洗い物少なくすみますね。


かりっとしてきつね色になるまで揚げます。

タルタルソースはスイートチリソースを混ぜるのがポイント!
これは瓶ではなく小袋になっているので、少量ずつ使えて便利。



この写真を撮ったあと、「写真のために開けちゃったから仕方ないな〜」と呟きつつ

キッチンでビール飲んでいた私。

見慣れた光景なのか、子供は特に反応もせず。。(笑)



話は変わって。

今まで我が家ではずっとペットというものはいなかったのですが、

4月からメダカを飼っています。

メダカ…ペットといっていいのかな?

娘が飼いたい!と言い始めて、3匹買ってきたのですが、

ぱくぱくと餌を食べるのがかわいいし、見た目も涼しげで、

気づくとぼーっと眺めて癒されています(^-^)

意思疎通はできないけど、
急に水槽に近づくとパッと逃げるので、反応してくれて嬉しい(笑)

前を向いたところがかわいいんだけど、
なかなか撮れない!

水槽や餌、何でも百円ショップにあるんですね〜。

今の所週に1回水を変えて、ポンプも無しで大丈夫です。


今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
トップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


instagramはこちらです!

コメント

人気の投稿