全粒粉のスパイシーナンドッグ

 こんにちは!

今日は日曜日。みなさんはどんな週末を過ごされましたか?


6月の全粒粉アンバサダーのテーマ「全粒粉で作る夏のかんたんおつまみ」。

今日は休日の家族との昼ごはんに、全粒粉で作った生地をフライパンで焼いてナンを作り、

トマトで作ったサルサとカレー粉を乗せた、スパイシーなナンドッグを作りました。



全粒粉100%で作ったナンは、発酵させたら手で伸ばして整形し、フライパンで焼きます。

もっちり味わい深く、ジューシーなサルサやソーセージと相性ばっちり。

カレー粉のスパイシーさも夏の気分にぴったりです。



マヨネーズもかけて食べるとさらにおいしいです。
ビールと一緒にぜひ!


唯一の難点は、サルサや汁がこぼれてしまうこと。。

オーブンペーパーなどで包んで、そのままかぶりついてくださいね!

休日のランチにビールも開けたくなっちゃうナンドッグ、試してみて頂けたら嬉しいです。



「日清製粉グループ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています(^-^)

モニタープレゼントで頂いた「日清全粒粉パン用」を使用して作りました!



◼︎◼︎全粒粉のスパイシーナンドッグ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 8個分

ナン

 全粒粉 200g

 砂糖 大さじ1

 塩 小さじ3/4

 ドライイースト 3g

 ぬるま湯 140cc

 無塩バター 10g

サルサ 

 トマト 1/2個

 紫玉ねぎ(みじんぎり) 大さじ1

 パクチー(みじんぎり) 小さじ1

 塩 小さじ1/4

 豆板醤 小さじ1/4弱

ソーセージ 8本

レタス 2枚

カレー粉、マヨネーズ 適量


◼︎作り方◼︎

  1. ナンを作る。ボウルに全粒粉を入れ、砂糖とドライイーストを隣り合わせて置き、塩とバターを離したところに置く。ぬるま湯の半量をイーストめがけて入れて、手でイーストと砂糖を混ぜ合わせ、溶けたら全体を混ぜる。粉っぽいところに残りのぬるま湯を入れて全体を混ぜ、台に出してこねる。丸めてボウルに入れ、ラップをして暖かいところで40分程度発酵させる。
  2. 発酵が終了した生地を台に出してスケッパーで8等分して丸め、ラップをして5分休ませる。打ち粉をして手のひらで押しつぶして指先で中心から押し広げ、15×10cm程度に広げる。3枚伸ばしたらフライパンに並べ、弱中火で片面2〜3分焼き、焦げ目がついたらひっくり返して合計6分程度焼く。焼いている間に残りを伸ばして整形し、同様に焼く。
  3. サルサを作る。トマトをさいの目にる。玉ねぎはみじん切りにして水に5分程度さらし、よく水気を切る。パクチーもみじん切りにする。トマト、玉ねぎ、パクチー、塩、豆板醤を混ぜ合わせる(豆板醤の量は好みで加減して下さい)。
  4. レタスを千切りにする。ソーセージは切れ目を入れてから少量の油をしいたフライパンで炒める。オーブンペーパーの上にナンを置き、レタス、ソーセージを乗せ、サルサ大さじ1程度とカレー粉少々をかけ、マヨネーズをかけて食べる。
捏ね終わった生地。

発酵しました(おへそはフィンガーテストの跡)。

切り分けて丸め、

手で押しつぶして薄くします。形は色々あっても楽しいです(^-^)



テフロン加工のフライパンで油をしかずに焼く。


ソーセージの他にも、ハムチーズとか、卵とか色々な具で作ってもおいしいと思います♪
全粒粉で作った生地はどんな具とも相性が良く、具を引き立ててくれるな〜といつも感心しています。




今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
トップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


instagramはこちらです!

コメント

人気の投稿