宮崎県産切り干し大根とつぼ漬けのパリパリサラダ

 「JA宮崎経済連とネクストフーディスト」のモニターコラボ広告企画に参加しています。

「宮崎牛」「宮崎産の野菜セット」をモニタープレゼントして頂きました。

ありがとうございます!


こんにちは!
今日も真夏のような日照りの東京です。

これはもう梅雨明けなんじゃないかなぁ、と思っていたら、
関東は梅雨明けだそうです。早いなー!
でもこの暑さ、太陽の日は、真夏そのものです。とにかく今日は暑い〜。

みなさんも、涼しいところで水分とって、無理なく過ごして下さいね。




今日は、先日モニタープレゼントで頂いた宮崎県食材を使った簡単なサラダを作ったので、投稿します。



 

宮崎県産の切り干し大根(せんぎり大根)を水で戻し、つぼ漬け(たくあん)、きゅうり、にんじんと一緒にマヨネーズで和えました。

つぼ漬けのカリカリと切り干し大根のパリパリ感で、歯ごたえの楽しいサラダです。

味付けはマヨネーズとつぼ漬けのみ。

さっとできるので、副菜に便利だと思います(^-^)

これは家族にも好評でした!

以前も書きましたが、我が家の子はたくあんが大好きなので、喜んで食べていました。

夫は、「子供って、切り干し大根好きじゃないけど、これなら食べやすいね」

なんて言っていましたが、私の知る限り、我が家で切り干し大根が好きじゃないのは、

子供ではなく夫です(笑)


          

切り干し大根の使い方の参考にして頂けたら嬉しいです!


◼︎◼︎宮崎県産切り干し大根とつぼ漬けのパリパリサラダ◼︎◼︎


◼︎材料◼︎ 4人分

 宮崎県産切り干し大根 1袋

 宮崎県産つぼ漬け 5cm

 宮崎県産きゅうり 1/2本

 にんじん 5cm

 マヨネーズ 大さじ3

 つぼ漬けの漬け汁 小さじ1


◼︎作り方◼︎

  1.  宮崎県産切り干し大根は水に3分程度つけて戻し、水気をしぼって食べやすく切る。つぼ漬け、きゅうり、にんじんは細切りにする。
  2. ボウルに全ての材料を入れ、マヨネーズとつぼ漬けの漬け汁を入れて和える。器に盛って好みですりごまをかける。

 

畑で収穫されてから、切って干された切り干し大根と、同じく干されてから漬けられていたつぼ漬け。

こんなところで再会するとは、大根もびっくりしているに違いないな〜(^-^)


宮崎県産せんぎり大根。



週末、我が家はやっと羽毛布団を干して、押入れにしまいました。
梅雨に入って気温が急に下がって、私は寒がりなので一度しまった布団を引っ張り出して使っていたのですが、
さすがにもう冬までいらないですよね。

といいつつ、薄手の羽毛布団はまだ出してあります。
クーラーで冷えたときは、寝るときタオルケットじゃなくて布団かけたいんです(笑)

気温差やクーラーの冷え、夏も体調管理で注意することがたくさんありますね〜。



今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
トップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


instagramはこちらです!


ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿