宮崎県産カラフル夏野菜のジャージャーうどん

「JA宮崎経済連とネクストフーディスト」のモニターコラボ広告企画に参加しています。

「宮崎牛」「宮崎産の野菜セット」をモニタープレゼントして頂きました。
ありがとうございます!


 こんにちは!

今回も、先日モニタープレゼントで頂いた宮崎県産の野菜を使ったレシピを投稿します♪

今日は蒸し暑かったので、つるっと麺料理を食べたい!
でも肉も使ったしっかりした食事にしたい!と思い、
うどんを使ったジャージャー麺を作ることにしました。

豚ひき肉で作る肉味噌には、先日モニタープレゼントで頂いた宮崎県産のゴーヤとカラーピーマン、我が家にあったなすを混ぜて、栄養も彩りもアップ。

こってりした甘辛い味噌味とゴーヤのほろ苦さがたまらない、夏野菜たっぷりのジャージャーうどんになりました!


麺は今回はうどんを使いましたが、ひやむぎでも中華麺でもおいしいと思います♪
もちろんご飯に乗せて、丼にしても。


肉味噌に入れる夏野菜は、今回はゴーヤとカラーピーマン、なすを使いましたが、ズッキーニやコーン、枝豆なども合いそう。
じきに訪れる夏休みのランチにも重宝しそうだなぁ。

ワンプレートで栄養バランスたっぷりの夏野菜ジャージャーうどん、試して頂けたら嬉しいです!


◼︎◼︎宮崎産カラフル夏野菜のジャージャーうどん◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 4人分

 肉みそ
  豚ひき肉 330g
  しょうが ひとかけ
  にんにく 1片
  長ねぎ 1/2本
  宮崎産ゴーヤ 1/3本
  宮崎産カラーピーマン(黄色) 1/3個
  宮崎産カラーピーマン(オレンジ) 1/3個
  なす 1個

 合わせ調味料
  *甜麺醤 大さじ1/2
  *しょうゆ 大さじ1/2
  *みそ 小さじ1
  *砂糖 小さじ1
  *みりん 大さじ1と1/2
  *オイスターソース 大さじ1/2
  *酒 大さじ1
  
 片栗粉 大さじ1
 水 100cc
  
 うどん(乾麵) 400g


◼︎作り方◼︎
  1. *は混ぜ合わせておく。しょうが、にんにく、ねぎはみじん切りにする。ゴーヤは縦半分にしてワタと種を取って薄切り、パプリカは角切り、なすはいちょう切りにする。
  2. フライパンに油大さじ1(ひき肉の脂の量で加減してください)とごま油小さじ1、にんにくとしょうがを入れて中火で熱し、香りが出たらひき肉を入れて炒める。火が通ってぽろぽろした状態になったらなす、ゴーヤを入れて炒め、油がまわったらパプリカも加えて炒める。
  3. 野菜が炒まったら合わせ調味料を加えて混ぜ、一度火を止める。水で溶いた片栗粉をまわしかけ、再び火をつける。とろみがついたら火からおろす。
  4. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、うどんを表示通り茹でる。流水をかけてもみ洗いする。器に麺を盛り、肉味噌をかける。
野菜を切っておきます。

ゴーヤとなすがしっかり炒まったら合わせ調味料を加えます。



甘辛いこってり肉味噌で、ゴーヤもおいしく食べられるかな〜、と思って子供のお皿にも盛ってみたのですが。
小学生の娘は、「やっぱり苦い〜」と、小さいひとかけしか食べなくて。

でも、中学生の息子は、ゴーヤが入っているのに気づいているのかいないのか、普通に完食してました。

いつもなかなか「おいしい!」なんてすぐ言ってくれない年頃ではあるのですが…、
まずいときは「これ何?」とか心をえぐってくるような聞き方をするので(笑)、
無言=おいしかったんだと思います。

今までは息子もゴーヤは好んで食べなかったので、
これならいけるのだな〜とちょっと嬉しかったです!

さて、その宮崎産のゴーヤですが。


ビタミンCが豊富で、加熱しても壊れないのが特徴なんだそう。
これは嬉しいですね!
やっぱりゴーヤは、炒めたり油と調理するのが美味しいと思うんです。
表面が鮮やかな濃い緑色で、いぼが固いものが良いそうです。

今回はこんなに立派な宮崎産ゴーヤでした!

宮崎県では露地栽培からハウス栽培と幅広く生産していて、一年を通して出荷されているそうです。すごい!






今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
トップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


instagramはこちらです!


ネクストフーディスト 


コメント

人気の投稿