宮崎県産ピーマン&カラーピーマンと鶏胸肉で、カラフル味噌チンジャオロース

 「JA宮崎経済連とネクストフーディスト」のモニターコラボ広告企画に参加しています。

「宮崎牛」「宮崎産の野菜セット」をモニタープレゼントして頂きました。

ありがとうございます!


 こんにちは!

今日はどんより重い雲の一日の東京でした。

でももう夏至も過ぎ、梅雨も半ばまで来たのかな?

野菜やお肉の栄養たっぷりとって、バテない体にしていきたい今日この頃です。


今日は、先日モニタープレーゼントで頂いた宮崎県産のピーマンとカラーピーマンを使った、

カラフルなチンジャオロースのレシピを投稿します♪

ちょうど冷蔵庫にあったお肉が鶏胸肉だったので、鶏胸肉を使ったちょっと経済的なおかずです。


いつもはオイスターソースとしょうゆで炒めるのですが、今回はあっさりした鶏胸肉に合うかなと思って、にんにくを入れた甘辛い味噌味でいためました。

ピーマンも味噌味で炒めると、香りが苦手!というお子さんも食べやすいのではないのかなぁ…


ピーマンとカラーピーマンは、ごく細切りにすると食べやすく味もなじみやすいです。

はちみつを入れた甘辛い味噌味で、ご飯がすすみます(^-^)

我が家の子供達は幸いピーマン嫌いではないので、苦手な人が食べられる味なのかどうかは残念ながらわからないのですが、

苦手じゃない子供はがっついて食べてくれました(笑)


いつものチンジャオロースに飽きたら、試してみていただけたら嬉しいです!


◼︎◼︎宮崎県産ピーマンとカラーピーマンと鶏胸肉で作るカラフル味噌チンジャオロース◼︎◼︎

◼︎材料◼︎

 鶏胸肉 1枚

 下味

  塩 小さじ1/8

  砂糖 小さじ1

  酒 小さじ1

  片栗粉 大さじ1と1/2

 宮崎県産ピーマン 5個

 宮崎県産カラーピーマン 赤、黄色、オレンジ 各1/3個

 にんにく(チューブ) 4cm分

 *味噌 大さじ1と小さじ1

 *オイスターソース 小さじ2

 *みりん 大さじ1

 *酒 大さじ1

 *はちみつ 小さじ1

 黒胡椒 適量


◼︎作り方◼︎

  1. 鶏胸肉を繊維を断ち切るように細切りにし、下味の砂糖と塩、酒をまぶしておく。
  2. ピーマンとカラーピーマンはごく細切りにする。*の調味料は混ぜ合わせておく。
  3. 1の鶏胸肉に片栗粉をまぶす。フライパンに油大さじ1とにんにくを入れて中火で熱し、香りが出たら肉を入れてヘラでほぐすようにながら炒める。全体が炒まったらピーマンとカラーピーマンを入れて炒める。
  4. 混ぜ合わせた調味料を加えて全体を混ぜて炒め、器に盛る。黒胡椒をかける。

鶏胸肉は繊維の向きに合わせて3つの部分に分けて切ります。


それぞれ繊維を断ち切るように切る。


ピーマンとカラーピーマンを細切りに。


調味料は合わせておく。

          

肉に火が通ったら野菜を入れます。


宮崎県の野菜といえば、ピーマン!

ですよね。

ピーマンは宮崎が全国一の産地なのだそうです。


ビタミンCが多く含まれ抗酸化作用があり、抵抗力を強める働きが期待できます!

他にも血圧を下げる働きのある葉緑素やビタミンP、全身を調節する働きのあるカロテンも多く含まれます。

色鮮やかで光沢があり、ヘタが新鮮なものを選びましょう。

また、カラーピーマンの選び方も同様です。

カラーピーマンには体内でビタミンAに変化するベータカロテンが多く含まれ、皮膚細胞の保護や強化など、全身の調整をするといわれています。


夏らしいカラフルな野菜は、やっぱり栄養たっぷりなんですね!

宮崎県産のピーマンやカラーピーマンで、夏の体の元気を作っていきたいなぁと思います(^-^)



今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
トップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


instagramはこちらです!


ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿