朝食にぴったり、豆乳と全粒粉のズッキーニブレッド

 こんにちは!

昨日は関東地方も梅雨入りしたそうで、しばらくお天気のすっきりしない日が続きそうですね。

でも、最近もうお店には夏野菜がたくさん並び始めていて、嬉しい今日この頃です。

私はカラフルで元気が出そうな夏野菜が大好きなので、安くなっているものを見かけるとせっせと買ってきてしまうのですが、

先日はズッキーニをたくさん買ってきました。

どんな料理にも使い勝手がいいので重宝するのですが、たくさんあるので、久しぶりにズッキーニブレッドを焼きました。


ズッキーニブレッド、お好きですか?

私はキャロットケーキやパンプキンブレッドなど、スパイス系の焼き菓子が大好きなのですが、

ズッキーニブレッドもその仲間。

ズッキーニでケーキというと、一瞬えっ?と思うかもしれませんが、

かぼちゃの仲間の野菜なので、そう思えばお菓子に使えるのも納得です。

キャロットケーキと同じように、チーズおろし器で千切りにすりおろしたズッキーニを、

オイルベースの混ぜるだけ生地(私が作るもので頻繁に登場するのですが、簡単だし最近はこればかり)にスパイスと一緒に混ぜて焼くだけ。


今回は全粒粉と豆乳を使って、よりヘルシーにしました。

スパイスの香りがやさしく広がって、ズッキーニの味は実はそこまでわかりません。

でも、ズッキーニの水分のおかげでしっとりおいしいケーキです。

野菜入ってるし!全粒粉で栄養価もアップ!

てことで、朝ごはんにこれ一切れでも、許されそう。


1つだけ、失敗…かなぁと思ったのは。

今回、ちょっと見た目を意識して上にズッキーニのスライスを乗せてみたのですが、

これがあると「野菜のケーキだな、しょっぱい系かな?」と思われる可能性が高いです(笑)。

夫も息子も、食べて「あ、甘いんだ」と言っていました。。

あと、直焼きのズッキーニは、かぼちゃのような甘さはなく焼き野菜という感じになってしまうので、見た目はシンプルになりますが、上には乗せなくてもいいかもです。

でも、ズッキーニ入ってるよ!という主張にはなるので、お好みで。

スパイスケーキがお好きな方は、試してみていただけたら嬉しいです♪



◼︎◼︎ズッキーニブレッド◼︎◼︎


◼︎材料◼︎18×8×6cmパウンド型1台

 薄力粉 80g

 全粒粉 50g

 ベーキングパウダー 小さじ1

 ベーキングソーダ(重曹) 小さじ1/8

 塩 小さじ1/3

 シナモン 小さじ1

 ナツメグ、ジンジャーパウダー 各少々

 卵 1個

 きび砂糖 30g

 上白糖 35g

 植物油 50g

 豆乳 40cc

 ヨーグルト 大さじ1

 ズッキーニ 130g


◼︎作り方◼︎

  1. 型にオーブンペーパーを敷いておく。オーブンは180度に予熱する。ズッキーニはチーズおろし器でおろしておく。粉類は合わせて量っておく。
  2. ボウルに卵と砂糖を入れて泡立て器で混ぜ、白っぽくややもったりとなったら植物油を加えてどろっと乳化した状態になるまで混ぜる。豆乳とヨーグルトも加えて混ぜる。
  3. 粉類をふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。粉気が残るうちにズッキーニも加えて混ぜる。
  4. 型に生地を流し入れ、表面を平らにし、好みでスライスしたズッキーニを乗せる。予熱したオーブンで45〜48分焼き、竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。ラックに乗せて冷まし、粗熱が取れたら型から出す。ほんのり温かいうちにラップに包み、完全に冷ます。

ズッキーニはチーズおろし器でおろします。
卵と油をしっかり混ぜて乳化させます。

        

粉っぽいうちにズッキーニも混ぜる。
ってこの写真、ほとんど混ぜ終わりですね。。


「日清製粉グループ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています(^-^)

モニタープレゼントで頂いた「日清全粒粉パン用」を使用して作りました!




今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
トップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
おいしそう!と思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


instagramはこちらです!


ネクストフーディスト   


コメント

人気の投稿