ベーコンと枝豆の全粒粉スティックパン

 こんにちは!

関東地方は梅雨明けとなった月曜日でしたが、

いきなり真夏のように暑い1日でした。

まだまだ1週間暑そうなので、無理のないようお過ごしくださいね。


今回は全粒粉レシピの投稿をします!

全粒粉アンバサダーの6月のお題の投稿は、多分これが最後かな?

「全粒粉で作る夏のかんたんおつまみ」のお題、今回はパンのレシピです。

おつまみになりそうなパンということで、ベーコンを巻き込んだ枝豆入りのスティックパンを作ってみました。



ベーコンと枝豆、もともとそれだけでおつまみになりそうな素材だし、相性もいいですよね。

その2つを全粒粉を配合した香ばしいパン生地と一緒に細長いスティック状にして、カリカリの食感でビールのお供に食べやすい細長いパンにしました。

ねじって作るのは8歳の娘にも楽しい作業だったようで、娘のお手伝いセンサーが発令。

並んで一緒に作業しました。

ちょっと開き目になっているのは娘が作った物ですが、こんな風に不恰好になっても楽しいのがおうちのパン作りですね。

これはおつまみに良さそうなパンと思って作りましたが、子供にも好評でした(^-^)



全粒粉を使った栄養価の高い生地にベーコンと枝豆。

あと100%果汁のジュースでも飲めば、これ一本で簡単な朝食にもちょうどいいんじゃないかなと思います。


ビールやワインのお供にもなる全粒粉のパン、試して頂けたら嬉しいです!


◼︎◼︎ベーコンと枝豆の全粒粉スティックパン◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 8本

 全粒粉 150g  

 強力粉 80g

 ドライイースト 3g

 塩 3g 

 砂糖 3g

 無塩バター 10g

 牛乳 100cc

 水 60cc

 ベーコン 90g(厚切りのものを使いました)

 枝豆(茹でてサヤから出したもの) 80g 

 黒胡椒 適量

 

◼︎作り方◼︎

  1.  全粒粉と強力粉はボウルに量り入れ、粉の上にドライイーストと砂糖を隣同士にして置き、離れたところに塩を置く。
  2. 牛乳と水を合わせてレンジで人肌に温め、ドライイーストめがけて半量を流し入れる。指先でドライイーストを溶かすように混ぜ、ぷくぷくと泡立ってきたら全体を混ぜる。残りの水分を粉っぽいところに回しかけ、全体を手でよく混ぜる。混ざったら台に出してこねる。丸めてボウルにいれ、ラップをして1次発酵させる。
  3. 発酵させている間に具を用意する。ベーコンは棒状に切り、枝豆は茹でてサヤから出して豆だけにしたものを用意する。
  4. 生地が2回りくらい大きくなったら打ち粉をした台に出し、手で押しつぶしてガスを抜き、8等分して丸めてラップをかけて5分程度休ませる。
  5. 成形する。手で生地を押しつぶして横長の楕円にし、枝豆を上に乗せてきつめに巻き、巻き終わりを閉じる。両手で転がして30cmくらいの棒状に伸ばし、押しつぶして平らにする。
  6. 細く切ったベーコンを並べ、黒胡椒をふる。端から巻いて形作り、オーブンペーパーをしいた天板に並べ、残りの生地も同じようにして並べ、ふんわりラップをかけて2次発酵させる。
  7. オーブンを200度に予熱する。2次発酵が終了したパンに黒胡椒をふり、200度のオーブンで20分焼く。
ベーコン、枝豆を用意する。

生地に枝豆を乗せ、手前から巻き込む。

細長く伸ばしてから押しつぶした生地にベーコンを乗せ、
黒胡椒をふる。

端から巻いていく。

天板に並べ、焼く前に黒胡椒をふる。
胡椒は多めがピリッとしておつまみにはおすすめですが、
お好みで加減してくださいね。



今回は厚切りのベーコンがあったので、それを棒状に切って巻きましたが、
普通の薄切りのベーコンなら、切らずに長い状態で上に乗せて、パン生地と一緒にねじると良さそうだなと思います。



「日清製粉グループ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています(^-^)

モニタープレゼントで頂いた「日清全粒粉パン用チャック付き」を使用して作りました!





今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
トップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


instagramはこちらです!

コメント

人気の投稿