レモンとクリームチーズのマフィン

 こんにちは!

この週末はいいお天気が続いています。

すっかり気温も高くなり、半袖とサンダルで出かけられるのが嬉しいのですが、

自分の履いていないサンダルがけっこうあって、靴箱の整理もしなきゃな〜、と思っているこの頃です。



先日購入したクリームチーズが余っていたので、国産レモンを買ってきてレモンとクリームチーズで夏向けのさわやか系マフィンを作りました。

実はこの組み合わせ、ずっと前にも作っていて、このブログにもレシピを投稿していたのですが、けっこう前に作ったもので(見たら5年前でした)、

もっと自分で気に入ったものにしたくて、当時と生地の配合を変えて作りました。

でも、生地の中にクリームチーズのフィリングを入れて、トップにレモンとアイシングをかけたのは同じです。



輪切りのレモンは、かじるとだいたい噛み切れずにそのまま全部口に入ってしまうのでちょっと食べづらいのですが、

アイシングと一緒になって、甘酸っぱくて美味しい!

中には、はちみつで甘みをつけたクリームチーズを入れています。

中からフィリングが出てくるマフィン、ちょっとしたサプライズ感があって好きです。

自分で作っているのでサプライズも何もないけど…笑




夏にぴったりのレモンのマフィン、作ってみていただけたら嬉しいです!


◼︎◼︎レモンとクリームチーズのマフィン◼︎◼︎


◼︎材料◼︎ 6個分

 薄力粉 150g

 ベーキングパウダー 小さじ1と1/2

 塩 小さじ1/3

 卵 1と1/2個

 砂糖(上白糖を使用) 75g

 無塩バター 35g

 植物油 35g

 牛乳 50cc

 ヨーグルト 50cc

 レモンの皮(すりおろし) 1/2個分

 *クリームチーズ 80g

 *はちみつ 大さじ1と1/3

 *レモン汁 小さじ1/2

 *溶き卵 大さじ1

 レモン(輪切り) 6枚

 アイシング

  粉糖 30g

  レモン汁 小さじ1〜


卵1/2個が余るので、そこから*のフィリング用の卵を取り分けてください!


◼︎作り方◼︎

  1. 材料は全て室温にする。オーブンは180度に予熱する。型にペーパーカップをしいておく。バターはレンジで溶かし、植物油と合わせておく。牛乳とヨーグルトも合わせておく。*を全て混ぜ合わせる(クリームチーズは固ければレンジに少しかけて柔らかくする)。
  2. ボウルに卵と砂糖を入れて泡立て器で混ぜ、少し白っぽくなったら溶かしたバターと植物油を入れて、乳化した状態になるまでよく混ぜる。牛乳とヨーグルトを加えて混ぜ、レモンの皮のすりおろしも加えて混ぜる。
  3. 粉類を合わせて1/4をふるい入れ、泡立て器でさっと混ぜて粉が馴染んだら残りの粉類をふるい入れる。ゴムベラで手早く混ぜ合わせる。
  4. 型の半量に生地を入れ、*の混ぜ合わせたクリームチーズを等分に入れる。残りの生地を流し入れ、輪切りのレモンを上に乗せる。予熱したオーブンに入れ、24〜25分焼く。ラックに乗せて冷まし、粗熱が取れたら型から出して冷ます。
  5. アイシングを作る。粉糖にレモン汁を加えて混ぜ(小さじ1加えてからは様子を見ながらごく少量ずつ加えてちょうど良い固さにする)、冷めたマフィンにかける。

レモンは生地に入れるすりおろし、トップに飾る輪切りを用意。
果汁も絞ります。

クリームチーズとはちみつ、卵を混ぜておきます。
卵は生地に使った残りの1/2個分から大さじ1を取り分けて入れましょう。

半量の生地を入れたら、クリームチーズを入れます。

上に輪切りのレモンを乗せます。



ところで、この写真でマフィンの周りに散らかっている(笑)斑入りの葉っぱは、

義母がくれた家庭菜園の野菜の中に入っていたセージの葉です。


そのままでは香りが強すぎて食べられないので、どうすればいいのかわからず、
結局ハーブウォーターにしてみました。

レモンやレモングラスと一緒に見ずに入れただけだけど、すごく優雅な感じがする!

見ているだけでデトックスできそう。
素敵ライフって感じ。。

いつも麦茶を常備していますが、たまにはおしゃれウォーター作るのも気分が上がっていいかも、と思いました(^-^)




今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
トップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
おいしそう!と思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


instagramはこちらです!


ネクストフーディスト   

コメント

人気の投稿