宮崎県産かぼちゃで、ココナッツミルクとかぼちゃのアジアンジェラート 

 

 「JA宮崎経済連とネクストフーディスト」のモニターコラボ広告企画に参加しています。

「宮崎牛」「宮崎産の野菜セット」をモニタープレゼントして頂きました。
ありがとうございます!

こんにちは!

今日は日中30度以上になり、冷たいアイスが恋しくなる気温の東京でした。

これくらい蒸し暑いと、アイスクリームよりもさっぱりしたジェラートの方が食べたいなぁ、、なんて思っていたのですが、

ふとバンコクで食べたココナッツアイスを思い出しました。

さっぱりしていて、暑いときに屋外で食べる美味しさは格別なんです。

そこで、その味を懐かしみつつ、先日モニタープレゼントで頂いた宮崎県産のかぼちゃをココナッツミルクと一緒に混ぜて冷凍庫で固めた、アジアの雰囲気たっぷりのジェラートを作ってみました。




タイには丸ごとのかぼちゃにココナッツミルクを流して蒸したかぼちゃプリンのようなお菓子もあり(カンボジアのお菓子ときいたこともあります)、
この2つの組み合わせはそれだけでアジア!

                                         

材料はシンプルに宮崎県産かぼちゃとココナッツミルク、砂糖のみ。

かぼちゃの風味が濃い宮崎県産かぼちゃだから、濃厚な味わいです。



タイで食べるココナッツアイスには、トッピングでピーナッツが散らしてあることが多いのですが、

娘はピーナッツアレルギーなので、ピーナッツは我が家では厳禁で、もうずっと買っていません。

そこで、代わりにに揚げたかぼちゃの皮をトッピングしてみました。

かりっとして香ばしく、これだけでおいしいおつまみ代わりになります。


今日みたいな暑い日に食べると、アジアの風が吹き抜けた気持ちになりますよー(^-^)

ヘルシーで簡単なかぼちゃとココナッツミルクのジェラート、試して頂けたら嬉しいです!


◼︎◼︎ココナッツミルクとかぼちゃのアジアンジェラート◼︎◼︎


◼︎材料◼︎

 宮崎県産かぼちゃ (種とワタを除いた正味量)100g

 ココナッツミルク 300cc

 砂糖 大さじ4


◼︎◼︎作り方◼︎◼︎

  1. かぼちゃは種を取って乱切りにして耐熱のお皿に乗せてラップをし、レンジ600wで3分程度加熱して、竹串がすっと入るまで柔らかくする。熱いうちにスプーンで実だけ取り分け、100g用意する。
  2. ミキサーかフードプロセッサーに1のかぼちゃとココナッツミルク、砂糖を入れて撹拌し、なめらかな状態にする。
  3. チャック付きの保存袋に流し入れ、平らにして冷凍庫で凍らせる。
  4. 凍ったら手で割ってから取り出し、ミキサーかフードプロセッサーで撹拌してなめらかにする(何度か途中で全体を混ぜる)。器に盛って、好みで揚げたかぼちゃの皮を散らす。
皮ごとレンジで加熱し、実を取り分ける。

保存袋に入れて薄くして冷凍庫へ。

凍ったら割ってフードプロセッサーへ。

なめらかになるまで撹拌する。


好みでシナモンをふっても合います♪



宮崎県かぼちゃは、皮はツヤのある濃い色で、実は栗のような甘みとほくほくさで、

そのままレンジで加熱したけでもつまみ食いが止まらなくなりそうに美味しいです。

ツヤがあって立派な丸ごとのかぼちゃ!

皮の部分も香ばしい香りや甘みがあっておいしいので、捨ててしまうのがもったいなくて、細切りにして揚げてみました。


これが、かりかりで香ばしくて、おいしいんです!

塩をふったら、子供たちがあっという間に食べてしまいました。


今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
トップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


instagramはこちらです!


ネクストフーディスト 



コメント

人気の投稿