【ネクストフーディスト5期生】モニター当選しました!・宮崎産おくらとつぼ漬けで、ねばねば&カリカリが楽しいご飯のおとも

 こんにちは!

今日は蒸し暑い1日になりそうですね。水分補給して、気持ちもすっきりと過ごしたいと思っています。


先日ネクストフーディスト5期生のモニター企画、

【「宮崎牛 ももスライス」と「宮崎県産の野菜セット」で作る「我が家のアイデアおかず」】

に応募させていただいていたのですが、ありがたいことに当選し、
先日、どどーんと!
「宮崎牛 ももスライス」&「宮崎県産の野菜セット」が届きましたー!!
嬉しいー!!

さっそく、お肉の箱を開けてみました!

金色の包み紙にテンション上がります!

わーー!


宮崎牛の見事な霜降りのお肉!
こんなに立派なお肉、我が家の食卓ではなかなかお目にかかれません。

食べ盛りが2人もいるので、本当に嬉しいです!


家族に出すのが楽しみです!


そして、新鮮な宮崎産のお野菜や加工品がなんと10種類も!!

めちゃくちゃテンションあがりました!!



箱にぎっしりー!


写真に写りきらないくらい、たくさん!


カラフルでみずみずしい宮崎産の夏野菜がたっぷり!
どんな料理にするか考えつつ、並べただけでワクワクしてしまいました。
宮崎産の大根の味噌漬けなども、子供達がたくあん大好きなので(笑)、とっても嬉しいです!!

ご縁をいただき、本当に感謝です。ありがとうございます!



というわけで。

この豪華な食材たちを使って、私が真っ先に作ったもの…

それは、宮崎産おくらと、


”つぼ漬け”を使った、

           

ご飯のおとも、です。



こんなに材料があって、これが最初?
…という声が聞こえそうのは十分承知の上の、地味(?)レシピですが。
でも!
私、おくらとご飯を一緒に食べるのが、本当に大好きなんです。
そして、上にも書いたように、我が家の子供達、たくあん大好きで(笑)
この2つがあったら、とりあえずこれだけでご飯がお代わりできる!
という、間違いない組み合わせ。
食材を見たら、作らずにはいられなかったんです!
(そしてちょうどお昼前だったので、食べたくて仕方なかった)

宮崎産のおくらは、6〜11月が収穫時期だそうです。
まさにこれから旬なんですね!



うぶ毛が密生して、5角の稜線がはっきりしたものが良いそうです。
こちらはまさにその通りの、新鮮なものです。洗っている時、産毛が痛かったです(笑)。
ネバネバの成分、ペクチンとムチンは、整腸作用が高く、消化機能回復に効果があり、特にムチンは疲労回復効果もあるのだとか。
胃が弱くて体力のない私にぴったりだったんですね〜!


そして、一緒に使った、宮崎産の大根をまるごと1本漬けてある”つぼ漬け”。


カリカリ、パリパリの食感!
甘塩っぱさがちょうどいいです。
もちろんこれだけでご飯がすすむのは間違いありません!

”つぼ漬け”はたくあんの仲間なのかなーと思っていましたが、調べたところ、

干した大根を杵(きね)でついて繊維をほぐし、で漬けた南九州発祥のお漬物”
だそうです。

ふつうのたくあんに比べて小粒でパリパリした歯ごたえが特徴だそうですが、
今回頂いた宮崎産のつぼ漬け、まさにその通りのカリっカリの食感です。
小ぶりなので、お弁当にも重宝すること間違いなし。

この2つを合わせて、おくらのねばねばと、つぼ漬けのカリカリ食感が楽しい和え物を作りました。


作るというほどでもないくらい簡単なのですが、オクラを茹でて細かく切り、角切りにしたつぼ漬けと一緒にめんつゆで和えるだけ。アクセントに半ずりの胡麻も加えました。


おくらの緑と、つぼ漬けの黄色のコントラストも楽しい、ご飯のおともです。
白いご飯にかけて、いただきます!


うまみたっぷりのとろっとした宮崎産おくらに、カリカリで甘しょっぱいつぼ漬け。
子供も絶対好きなやつです。
胡麻の香ばしさも加わって、これだけで白いご飯がすすみます!


朝食にもぴったりの超簡単レシピなので、試してみて頂けたら嬉しいです!



◼︎◼︎ねばねば&カリカリが楽しい♪宮崎産おくらとつぼ漬けの和え物◼︎◼︎

◼︎材料◼︎2人分

 おくら 8本
 つぼ漬け 4〜5mm幅に切ったもの 4枚
 麺つゆ(3倍希釈のもの) 小さじ1
 炒りごま 小さじ1/2

◼︎作り方◼︎
  1. おくらは洗って(おくら同士をこすり合せるようにして産毛を取る)、鍋に沸かしたお湯で2〜3分茹でる。冷水で冷まし、ヘタを取ってから7mmくらいの輪切りにし、さらに包丁を横にむけて縦方向にも切って細かくする。つぼ漬けは4〜5mm角に切る。
  2. 器におくらとつぼ漬け、麺つゆを入れ、炒りごまを手でつぶしながら加える。全体をよく混ぜ合わせる。
おくらは角切りにするイメージで細かくする。

つぼ漬けも角切りに。

ごまは手でつぶして半ずりにして加える。


今回、一緒にハローキティとJAみやざきのコラボファイルとシールも頂きました。

娘が喜んでいます♪ありがとうございました!

キティちゃんのリボンについているのは、何のお花なのかな?



しばらく宮崎産の食材を使った投稿が続きます!
お付き合い頂けたら、嬉しいです。
メインの豪華な宮崎牛は、週末に家族で頂こうと思っています(^-^)


「JA宮崎経済連とネクストフーディスト」のモニターコラボ広告企画に参加しています。

宮崎牛、宮崎県産の野菜セットをプレゼントして頂きました!

ありがとうございます。



今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
トップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


instagramはこちらです!


ネクストフーディスト  

コメント

人気の投稿