全粒粉と鶏胸肉で、おうち北京ダック

こんにちは!

今日は朝からすっかり夏のような1日でした。

私は冬より夏の方が好きなので、蒸し暑いのは嫌だな〜と思いつつ、これから夏がくると思うと嬉しいです。


今日は、全粒粉アンバサダーの6月のお題、「全粒粉で作る夏のかんたんおつまみ」のレシピを投稿します!

ちょっと前から、なぜか無性に「飲茶に行きたい」「北京ダックを食べたい」と思っている私。

皮と具で構成される中華料理が大好きなんです。

餃子や焼売は家で作れるし冷凍のものも手軽に買えるけど、北京ダックって長らく食べていないなぁ…

と思い、自分で作ってみることにしました。


北京ダックの皮は、本来は捏ねた生地を薄く伸ばして焼くそうですが、

今回は捏ねて伸ばす手間を省いて、全粒粉とベーキングパウダーを水で溶いただけの生地を、クレープのようにフライパンで焼いて作りました。



そしてダックは、鶏胸肉で代用!

鍋で蒸し鶏を作ってから、醤油とはちみつを塗って魚焼きグリルで焦げ目をつけてみました。

本物のダックとは別物だけど、焦げた皮目が香ばしく、きゅうりや白髪ねぎと一緒に甜麺醤のたれをつけて食べれば、立派に北京ダックです(^-^)


混ぜて焼いただけの生地ですが、もっちりしておいしい♪
中の具ともよく合います!


甘辛い甜麺醤とさっぱりしたきゅうりやねぎで、ビール飲みたくなります!


全粒粉を使うと、簡単な生地でも味わい深くなるし、おまけに栄養豊富なのだから、
いいことづくめだなぁとつくづく思います。


おうちで作る北京ダック、試してみて頂けたら嬉しいです!


◼︎◼︎全粒粉と鶏胸肉で作る北京ダック◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 4人分

 全粒粉 130g

 塩 小さじ1/4

 ベーキングパウダー 小さじ1/4

 水 230cc


鶏胸肉のダックもどき

 鶏胸肉 1枚

 塩 小さじ1/2

 砂糖 小さじ1

 酒 50cc

 *はちみつ 小さじ1

 *しょうゆ 小さじ1 

 *ごま油 小さじ1


たれ

 甜麺醤 小さじ4

 はちみつ 小さじ1


トッピング

 長ねぎ 1/2本

 きゅうり 1本


◼︎◼︎作り方◼︎◼︎

皮を作る

  1. 全粒粉、塩、ベーキングパウダーをボウルに入れて泡立て器で混ぜ、水を加えてよく混ぜる。
  2. フライパンに分量外のサラダ油を薄くしいて中火で熱し、生地をおたまに半分くらいすくって直径12cmくらいに薄く広げる。1分強焼いて裏に軽く焼き目がついたらひっくり返し、裏面も1分程度焼く。お皿に取り、残りの生地も同様に焼く。
生地は混ぜるだけです。
フライパンに流してからおたまの底で薄く伸ばします。

直径26cmのフライパンですが、同時に2枚しか焼けないので、
ホットプレートでもいいかも。



ダックもどきを作る 
  1. 鶏胸肉は厚いところを開いて観音開きにし、塩と砂糖をまぶしてから火が通りやすいようにフォークを数カ所に刺す。。厚手の鍋に皮を下にして入れて酒を入れ、落し蓋をしてから蓋をする。火をつけて中火で熱し、5分たったら裏返してさらに3分加熱する。そのまま冷ます。
  2. *の調味料を混ぜて冷めた鶏肉にぬる。ホイルを敷いた魚焼きグリルで5〜6分、皮に焼き色がつくまで焼く。
塩と砂糖をまぶしてフォークで穴を開ける。

落し蓋をしてから蓋をする。


冷めた鶏肉にしょうゆとはちみつ、ごま油をぬる。

          

たれとトッピングを作る 
  1. 甜麺醤とはちみつを混ぜ合わせる。
  2. ねぎは10cm長さに切ったら縦に切れ目を入れて開き、重ねて縦に置いて千切りにする。
  3. きゅうりも千切りにする。
仕上げる
 細く切った鶏肉、きゅうり、ねぎをお皿に並べる。皮を広げて具を乗せ、たれを適量乗せて巻いて食べる。


鶏肉を蒸すのは前日にしておいてもいいかなと思います。

食卓で巻きながら食べるものって、私も好きですが子供のテンション上がりますよね!

小学生の娘が嬉々として他の人の分まで巻いてくれました。



「日清製粉グループ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています(^-^)

モニタープレゼントで頂いた「日清全粒粉パン用」を使用して作りました!





今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
トップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


instagramはこちらです!

コメント

人気の投稿