やっと完成、生クリームで作るプレーンケーキ

 こんにちは!

今日は朝まで雨だったのか、外が濡れていましたが、日中はどうなのでしょうか。

来週1週間は雨マークがついていたし、5月になると、すぐに梅雨のはしりのようになりますよね。

洗濯物を干すかどうか迷う季節もすぐそこだなぁ。


さて、私はこのところずっと、アメリカのイエローケーキみたいな、スポンジケーキとしても使えて、そのまま食べてもバターケーキのようにしっとり美味しい生地を作りたいなぁと思い、色々と試していました。

以前から生クリームを使った軽めのパウンドケーキが好きなのですが、それをもっとデコレーションケーキに使えるようなスポンジケーキに寄せたい…と思ったのが作り始めたきっかけ。
それで、参考に見ていたレシピ本に生クリームと卵で作るイエローケーキのレシピがあったのですが、それだと45%以上の高脂肪のクリームじゃないと作れない。
普段生クリームを買うとき、あっさりしたクリームが好みなのと、何よりお値段を見てつい35%を手にとってしまう私…。

軽めのクリームでも作れるケーキはできないかな?と思い、模索していたのですが、
クリームも卵も泡だてて混ぜるという方法に落ち着きました。
こうすれば、ふわふわの生地に焼きあがる!
さらに、そのままでは生地のぱさつきが早かったので、翌日でもしっとり感を保つために、植物油も足すことにしました。

完成したケーキがこちらです。


スポンジケーキのようにふわふわだけど、バターケーキのようなしっとり感もあるケーキになったかな、と思っています。


何もつけなくてもおいしいので、このままおやつに食べてもいいし、カップケーキの土台として焼いて、好みのクリームを乗せてデコレーションするのももちろんおすすめです。





本当に何度も試してできたケーキなので、作ってみていただけたら嬉しいです!


◼︎◼︎生クリームで作るプレーンケーキ◼︎◼︎


◼︎材料◼︎ マフィン型6個分

薄力粉 100g

ベーキングパウダー 小さじ1/2

生クリーム(脂肪分35%を使用) 100cc

卵(Mサイズ) 2個

砂糖(上白糖) 70g

植物油 大さじ1

バニラオイル 適量(好みで)


◼︎作り方◼︎

  1. オーブンを180度に予熱する。型にペーパーカップを敷いておく。粉類は合わせて量っておく。卵は室温にする。
  2. ボウルに生クリームを入れて柔らかいツノが立つくらい泡だてる。別のボウルに卵を入れ、白っぽくふんわり泡立った状態になったら砂糖を3回に分けて加え、さらに泡立てる。泡立て器を持ち上げて生地が絡んで1〜2cmくらいの太さで流れ落ちるくらいもったりとしたら泡だて終わり。
  3. 卵のボウルに生クリームを入れ、泡立て器で混ぜる。植物油、バニラオイルも順に加えて混ぜる。粉類をふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。型に生地を等分に流し入れ、表面を平らにし、予熱したオーブンで20分焼く。ラックに乗せて冷まし、粗熱が取れたらラップに包んでおく。


生クリームはふんわりしたツノができるくらい泡だてます。

卵はこのくらい泡だてます。

卵と生クリームを合わせます。



バニラを入れずにレモンの皮のすりおろしを入れれば、レモンケーキになります(^-^)

生地にココアや抹茶を混ぜたらどうなるか、これからまた試作してみたいと思いますが、まずはカップケーキに仕立ててみました。


ストロベリーカップケーキです。

長くなるので、記事を分けました。

レシピはこちらからどうぞ!



今日もご覧いただき、ありがとうございました!


ランキングに参加しています。
トップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


instagramはこちらです!


ネクストフーディスト

コメント

人気の投稿