フライパンで20分!パイナップルのアップサイドダウンケーキ

 こんにちは!

今日もすっかり初夏の陽気で、気持ちの良い祝日です。


今日は5月の全粒粉アンバサダーのお題、「フライパンで作るお手軽全粒粉料理」のレシピを投稿しますね。

休日らしく、のんびりブランチにしようとフライパンでアップサイドダウンケーキを作りました。

先日パイナップルをもらったのですが、そのままだと口がひりひりして嫌だと娘が言うので、ケーキにしてしまおうと思ったんです。

パイナップルのアップサイドダウンケーキは、本来はケーキの型にバターや砂糖と一緒にパイナップルを敷き詰めて、バターケーキの生地を流してオーブンで焼くのですが、今日はそれをフライパンで作ってみました。

型の下準備もいらないし、予熱する必要もないから、

ブランチに食べるなら、それくらい手軽な方がいいですよね。



フライパンにとかしたバターと砂糖をしいて、パイナップルを並べ、オイルで作った手軽な生地を流して蓋をして弱火で20分。

お皿にひっくり返すまでドキドキだったのですが、大成功!



カラメルの感じ、写真で伝わるでしょうか?
表面のカラメルがかりかりになって、パイナップルのジューシーさと合わさって最高です。
おいしい!と家族にも好評でした。


もちろん、全粒粉を配合した生地との相性もバッチリです。
香ばしい全粒粉の風味は、カラメルの香ばしさとも仲良し。
このケーキの良さもちゃんと引き立ててくれているなと思います(^-^)


これは生のパイナップルで作りましたが、普通のパイナップルアップサイドダウン同様に缶詰でもOKだし、りんごやバナナでもまた違ったおいしさになると思います。

パイナップルつながりで、今日はハワイ気分で過ごしたいな〜(^-^)


◼︎フライパンで作る、パイナップルのアップサイドダウンケーキ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 直径20cmフライパン

全粒粉 60g

薄力粉 50g

ベーキングパウダー 小さじ1

塩 小さじ1/4

卵 1個

砂糖(上白糖) 40g

植物油 45g(50cc)

ヨーグルト 大さじ2

*バター 30g

*ブラウンシュガー(きび砂糖でもOK) 30g

パイナップル 3〜4枚


◼︎作り方◼︎

  1. パイナップルはペーパータオルで水気を切ってからフライパンに合わせて切って、並べかたを決めておく。粉類は合わせて量る。
  2. フライパンに*のバターを入れて弱めの中火にかけ、溶けたら*のブラウンシュガーを入れて木べらで全体を混ぜて広げて、火を止めてそのままおいておく。
  3. ボウルに卵を入れて泡立て器で泡だて、白っぽくふんわりしてきたら砂糖を加え、さらに泡だてて、泡立て器を持ち上げたときに1cmくらいの幅で流れ落ちるくらいになるまで泡立てる。油を加えてよく混ぜて乳化させ、ヨーグルトを加えて混ぜる。粉類をふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。
  4. 2のフライパンにパイナップルを並べ、3の生地を乗せて手早く平らにならす。すぐに蓋をして火をつけて中火にし、バターがぐつぐついってきたら弱火にして20分焼く。
  5. 竹串を刺して何もついてこなければフライ返しでお皿にひっくり返して出す。

パイナップルはあらかじめフライパンに合わせて切っておきます。

溶かしたバターとブラウンシュガーをフライパンに広げておく。

パイナップルを並べておきます。


卵はこのくらい泡だてます。

生地を流して平らにし、すぐに火をつけます。

焼いている間は弱火。

焼き上がりはこんな感じです。
表面に焼き色は付きませんが、竹串を刺して何もついてこなければOK。
溶けたバターが周りや表面でぐつぐつなりますが、生地に染み込みます。


風味を出すために砂糖はカラメルと生地で分けましたが、同じでもいいと思います。

焼いたパイナップルって、生とはまた違ったおいしさで好きなんです。
ずっと前、ブラジル料理のシュラスコのお店に行ったことがあるのですが、お肉の他にパイナップルのシュラスコがあって、すごくおいしくて何回もお代わりしたのを思い出しました。



話は変わって、衣替えの季節ですね〜。
成長期真っ只中の息子、どんどん服がサイズアウトして、バンコクにいるときに大きめを買って来ていたTシャツがどれも小さくなってしまいました。
ワイしているミッキー、かわいい。
でもしょっちゅう着ていたので、もうヨレヨレ。


子供の思い出のある服が着られなくなると、いつも処分するのがさびしいのですが、みなさんはどうされていますか?




「日清製粉グループ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています(^-^)

モニタープレゼントで頂いた「日清全粒粉パン用」を使用して作りました!

全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ


今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
トップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


instagramはこちらです!

コメント

人気の投稿