トースターの買い替え・カヤトーストを食べてきました

 こんにちは!

今日は1日中晴れて、ちょうどアイスクリームが恋しくなる気温でした(^-^)


先日、我が家のトースターが壊れてしまったと書いたのですが、新しいものに買い替えました!

スチーム焼きのできる、今どきのおしゃれな機種にあこがれていたのですが、

今回の経験から(トースターがないのでグリルでパンを焼いていた)グリルでも直火&短時間でおいしく焼けると知ったし、

オーブン同様の火力は、オーブンあるからいらないし。

平日私が朝食を準備して、自分が食べる時には冷めている、、ということも多々ある。

こだわりの焼き加減、楽しむ余裕あんまりないな〜。

…などなど考え、今まで使っていたものと同じ、結局ごく普通の価格帯のものを購入することにしました。

そして、ちょうど製菓材料を買いたしたくて眺めていたcottaさんのサイトで、トースターがアウトレットになっている!

今なら45%OFFで、3552円。

ちょうどいいタイミングだから、これにしちゃおう。

というわけで、新しいトースターを購入しました。


シンプルな表示がいいし、マットな色合いも好み。
「チーン!」の音も、前のより優しい気がする(笑)


気に入ったのは網の設置が乗せるだけなので、すぐ取り外せて掃除しやすいところ。

そしてメッシュなのがいいです。

前のは、縦方向の幅の広い網で、小さいものや薄いパンがすぐ落ちてしまっていたので。

欲を言えば、扉を開いたときにもう少し網が手前に飛び出てくれれば良かったな〜。

あまり出てこないので、焼いたパンを出すときはトングを使っています。

肝心の火力ですが、可もなく不可もなく、、という感じ。

一気に焼きたいときはこれからもグリルを使おうと思うので、これで十分かな。

ちなみに、製造しているのはdretecというメーカーのもので、偶然我が家で使っている電気ケトルや体重計と同じ会社のものでした。


トーストつながりで、先日、シンガポール発祥のお店、ヤクンカヤトーストにカヤトーストを食べに行って来ました。

カヤトーストとは、ココナッツミルクや砂糖、パンダンリーフなどからできている、甘いココナッツ風味のカスタードジャムのようなもの。

バンコクにもヤクンカヤトーストの支店があって、一度は食べたことがあったのですが、東京にもお店があると知り、行きたいなーと思っていたのです。

カヤトースト、コピ(シンガポール流の練乳入りコーヒー)、温泉卵のセットを注文しました。


温泉卵には甘めの醤油や胡椒をかけて、それをカヤトーストにつけて食べるのが本場流なんだとか。それは知らなかったなー。




さくさくの薄切り全粒粉トーストに甘いカヤジャム、そして温泉卵。

甘しょっぱくて、おいしい〜

コレステロールのことは忘れなきゃ、という禁断の味でした(^-^)

コーヒーも、練乳入りでアジアのコーヒーだなぁという感じ。

トーストではなく蒸したものもあるようだったので、今度はそれを食べてみたいな。

タイにいるときにはまったアジアのパン文化、改めて面白いなぁと思いました!



今日もご覧いただき、ありがとうございました!


ランキングに参加しています。
トップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


instagramはこちらです!


ネクストフーディスト

コメント

人気の投稿