母の日にストロベリーカップケーキ

 こんにちは!

先日こどもの日があったと思ったら、もう今度の日曜日は母の日ですね。

なんだか、家族イベントの日、近くありませんか…?

毎年、こんなだったっけ?(笑)

あんまり近いと、イベント感が下がってがもったいない気がする。

あと、出費が重なる(こっちがホンネ)。

もうちょっと離れていてもいいのになぁ、と思うのは私だけではないのでは。。


それはさておき。

母の日のカーネーションをイメージして、いちごのカップケーキを作りました。


生地は、最近何度も試作していた、生クリームと卵で作るプレーンケーキレシピはこちらの投稿です)。

その中をくりぬいて自家製いちごジャムとクリームチーズを入れて、ピンク色のホイップクリームで飾りました。



ちょうど最近、新しく買った口金があったので(詳しくは下に書きます)、試してみたかったのですが、、
絞り方、力の加減や回転させる具合がわからず、まだまだ練習しないといけないようです。


でも、それなりに華やかになったかな?

ちなみにいちごのヘタを取るか取らないかで、娘と意見が分かれました(笑)。
私は取らない方が緑が入っていいかなと思ったのですが、取った方が可愛い上に食べやすい、と娘。
みなさんはどちらが好みでしょうか。





◼︎◼︎ストロベリーカップケーキ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 6個分


クリームチーズ 40g
砂糖 大さじ1/2

イチゴジャム(低糖度のもの) 大さじ2程度

生クリーム 150cc
砂糖 小さじ2
食紅 適量

いちご 6個


◼︎作り方◼︎
  1. プレーンケーキを焼き、冷ます。表面に口金の太い方で丸い跡をつけ、小さめのナイフでくり抜いておく。
  2. ボウルに室温にしたクリームチーズを入れてゴムベラで柔らかくし(固ければレンジで少し温める)、砂糖を入れて混ぜる。絞り袋に入れておく(口金はなんでもOK)。
  3. 生クリームと砂糖をボウルに入れて8分立てに泡だてる。食紅はごく少量を水で溶いて、少しずつ様子を見ながらクリームに加えて好みのピンク色にする。絞り袋に入れる。
  4. ケーキのくり抜いたところに2のクリームチーズを絞り出し、その上にいちごジャムを小さじ1程度入れる(今回は自家製ジャムだったので、丸ごとのいちごを入れました)。ホイップクリームを絞り、いちごを飾る。
ケーキの真ん中をくり抜きます。もうちょっとくり抜いても大丈夫だったなぁ。

クリームチーズを絞り入れる。

さらにジャムを入れる。

食紅は極少量を出して、水を小さじ1程度入れます。





今回使った口金なのですが。

ちょうど最近、たまたま寄った百円ショップ(セリアです)で見つけたんです。

それがこちら。


これ、100円でいいのー?
製菓道具のお店で、絶対もっと高い気がする!
と、即買い。

日本の100円ショップって、ほんとにすごい品揃えですよね。
タイでも製菓材料店に行きましたが、同じようなものは100円ではきっと買えません。

高いものを使ったことがないので、違いはわからないのですが、たまにしか使わないならこれで十分なのではないかな…。
ちなみにAタイプと書いてありますが、少し形の違うBタイプもありました。今度そちらも買ってみようかな。


今日もご覧いただき、ありがとうございました!


ランキングに参加しています。
トップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


instagramはこちらです!


ネクストフーディスト

コメント

人気の投稿