レモンクリームチーズフロスティングカップケーキ

 こんにちは!

今日は朝から気持ちの良い気温で、いいお天気の一日になりそうです(^-^)

今日はそんなお天気のように、私もすっきりした頭でこれを書いているのですが、

昨日は朝からずっと眠くてぼんやりしていました。

まだ水曜日か〜と、ぼーっとしながらスーパーに買い物に行ったときに、自転車で行ったのに帰りは歩いて帰ってしまい、家について「自転車が…ない…?」と狐につままれたような気分に。

もうちょっとしっかりしないとダメですね〜。


さて、今日は少し前に作ったレモン味のカップケーキのレシピを投稿します!

前に投稿した生クリームで作るカップケーキの生地をレモン風味にして、クリームチーズフロスティングを乗せました。


この風車のケーキトッパー(という名前で合ってますか?)、かわいい!と衝動買いしたものなのですが、本当にくるくる回るんですよ。

本当は端午の節句に合わせて売られていた商品なのですが、いつどんなケーキに飾っても話題になりそうです。


暑くなってきたので、これからの季節にはぴったりのレモンカップケーキ。

生地は前に投稿した通り、泡だてた卵と生クリームを合わせたところに粉を混ぜる方法で作ります。

レモン味なので、ポピーシードを混ぜても絶対おいしいだろうなと思ったのですが、あいにく家になかったので入れていません。もしお持ちなら、大さじ1/2くらい混ぜるといいと思います。

トッピングは、この時は何となくこどもの日を意識して、ポップな感じにしよう〜とカラーシュガーを散らしましたが、今ならレモンの皮を細かくしたものを散らすかな。

生地もフロスティングも、簡単にできるので、初夏のおやつに作ってみていただけたら嬉しいです♪


◼︎◼︎レモンクリームチーズフロスティングカップケーキ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ マフィン型6個

ケーキ生地

 薄力粉 100g

 ベーキングパウダー 小さじ1/2

 生クリーム(脂肪分35%を使用) 100cc

 卵(Mサイズ) 2個

 砂糖(上白糖) 70g

 植物油 大さじ1

 レモンの皮(すりおろす) 小さじ1/2

フロスティング

 クリームチーズ 120g

 生クリーム 100cc

 砂糖 25g


◼︎作り方◼︎

生地を作る

  1. オーブンを180度に予熱する。型にペーパーカップを敷いておく。粉類は合わせて量っておく。卵は室温にする。
  2. ボウルに生クリームを入れて柔らかいツノが立つくらい泡だてる。別のボウルに卵を入れ、白っぽくふんわり泡立った状態になったら砂糖を3回に分けて加え、さらに泡立てる。泡立て器を持ち上げて生地が絡んで1〜2cmくらいの太さで流れ落ちるくらいもったりとしたら泡だて終わり。
  3. 卵のボウルに生クリームを入れ、泡立て器で混ぜる。植物油、レモンの皮も順に加えて混ぜる。粉類をふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。型に生地を等分に流し入れ、表面を平らにし、予熱したオーブンで20分焼く。ラックに乗せて冷まし、粗熱が取れたらラップに包んでおく。
詳しい手順の写真は、こちらの「生クリームで作るカップケーキ」を見てみてください(^-^)


フロスティングを作る
  1. ボウルに室温にしたクリームチーズを入れてゴムベラで柔らかくする。別のボウルに生クリームと砂糖を入れてツノが立つまで泡だて、クリームチーズのボウルに加えて泡立て器で混ぜ合わせる。
  2. 好みの口金をつけた絞り出し袋に入れてケーキを飾る。


ちなみにこの写真、先日の写真講座を受ける前に撮っていたのですが、今見ると本当にダメなところが多すぎて、、

載せるか迷ったのですが、とりあえず載せてしまいます。また作ったら写真撮り直します!!



今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
トップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


instagramはこちらです!


ネクストフーディスト          

コメント

人気の投稿