フライパンで15分!全粒粉とあずきの蒸しケーキ

 こんにちは!

昨日から急に湿度が高くなり、もう梅雨の足音が聞こえてきた感じですね。

まったりした雲り空の日曜日の昼下がり、今日もおうちで全粒粉のおやつを作りました。

全粒粉アンバサダーの料理レシピ

全粒粉アンバサダーの料理レシピ


全粒粉アンバサダーの今月のお題は「フライパンで作るお手軽全粒粉料理」。

以前にもアップサイドダウンケーキふなやきなど作って投稿していますが、今日は前から作ってみようと思っていた、全粒粉の蒸しケーキをフライパンで作ってみました!

蒸しパンと言ってもいいんだけど、冷めても固くならずにふんわりしているし、むっちりというよりしっとりほろっとした食感なので、私の中ではパンというよりケーキかなぁ。まあ、どちらでもいいですね。

全粒粉と砂糖などの粉類をボウルで混ぜ、卵と油、牛乳を加えて混ぜあわせたら、型に流して、お湯を沸かしておいたフライパンに並べて蓋をして十五分。

生地は混ぜるだけ、蒸し器を出す必要もないので、あっという間に作れます。


全粒粉100%の生地は、しっとりほろっとしていて、粉の香りとうまみがたまりません。

きび砂糖を使ったので黒糖饅頭のような雰囲気。小豆との相性はもちろんばっちりです。



ほうじ茶や緑茶ももちろん合いそうですが、今日は一緒に台湾のジャスミン茶を淹れてみました。


マフィンのように手軽に作れて、朝食やおやつにぴったりの全粒粉蒸しケーキ、小豆以外にも色々な味のものを作ってみたくなりました!

全粒粉の風味には、カラメル味とか、コーヒー味なんかも合うかも?と考えるのも楽しい。

とても簡単なので、オーブン不要のおやつ作り、ぜひ試してみていただけたら嬉しいです(^-^)


◼︎◼︎全粒粉と小豆の蒸しケーキ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 直径8cm、高さ4cmのココット4個分

全粒粉 100g

ベーキングパウダー 小さじ1

きび砂糖 30g

卵 1個

植物油 50g

牛乳 50cc

ゆで小豆(缶詰) 大さじ2〜

※5/18 材料の膨張剤を変更しました!

◼︎作り方◼︎

  1. ココットにマフィン用のペーパーカップをしいておく(ココットがなければ、フライパンに納まる大きさの耐熱の器(プリンカップなど)を使用する)。直径26cmのフライパンに半分の高さまで水を入れて火にかけ、沸騰させておく。フライパンの蓋は手ぬぐいで縛っておく。
  2. ボウルに粉類と砂糖を量り入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。別のボウルに卵と油を入れて泡立て器で混ぜ、牛乳も加えて混ぜる。粉のボウルに注ぎゴムベラで混ぜ合わせ、粉気がなくなったら型に均等に流し入れる。
  3. 生地の真ん中に濡らしたスプーンで少しくぼみを作り、ゆで小豆を大さじ1/2程度乗せる。フライパンのお湯の中に並べ、蓋をして中火で15分蒸す。竹串を刺して何もついてこなければできあがり。
材料。粉は直接ボウルに量り入れます。ふるわなくてOK。

型はフライパンにちゃんと入るか、蓋ができるか事前に確認。

生地を入れて、小豆を乗せます。

お湯の湧いたフライパンに並べ(やけどに注意!)、手ぬぐいで覆った蓋をします。

てぬぐいの端が火に触れないよう注意してください!


「日清製粉グループ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています(^-^)

モニタープレゼントで頂いた「日清全粒粉パン用」を使用して作りました!


昨日は午前中は娘の小学校のPTA、午後は息子の中学校のPTA、、と小・中学生の保護者らしい1日を送っていました。

今年は全粒粉アンバサダーに任命して頂いたり、ネクストフーディストに選んで頂いたり、PTA活動もあったり(笑)で、去年の本帰国からの息子の受験一色だった一年に比べて、私にとってこれまたとても変化のある年になっているなぁと思っている今日この頃。

1年間色々と経験させて頂いて、今年は実りのある年だったなぁと思えるように過ごしていこうと思っています。





今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
トップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


instagramはこちらです!

コメント

人気の投稿