あまおうジャムとショートケーキ

こんにちは!

金曜日の夜、1週間おつかれさまでした。

我が家は中学生の息子のテスト週間も終わり、私がほっとしております(^-^) 


さて、このブログにも以前から時々書いているのですが、我が家の夫側の親戚にいちご農家の方がいらっしゃいまして。

毎年シーズンの終わりにはジャム用ということで段ボールぎっしりのいちごを送ってくださるのですが、昨日また3箱も送って頂きました!

どーーん!!
こんなにたくさんのあまおう、なかなかお目にかかれません。嬉しい悲鳴〜!

そのまま食べられるもの、冷凍、お菓子作り用、、と分けつつ、早速ジャムを一鍋煮ました。

分けながら、だんだん区別がつかなくなって、訳わからなくなってしまうのも例年のこと(笑)。


すくったアクは、いちごミルクに。

3瓶できました。




今日は、ちょうど今ムラヨシマサユキさんのレシピ本を図書館で借りているので、それを参考にシンプルなショートケーキを作ってみました。

私、こんなブログを書いていますが、ずっとふつうのスポンジケーキが苦手でして。

だけど、今回は丁寧なレシピのおかげで、今までで一番うまくいった、、かな?


とはいえ、クリームはいじりすぎてぼそぼそに(涙)。
シンプルなショートケーキって、本当に難しいですよね。。


デコよりあまおうの輝きを見てくださいね(笑)。

この季節、10月までずーっと家族の誕生日がないので、久しぶりにホールケーキを作って気分があがりました。

(逆に、10月から1月までは毎月誕生日があるので、月イチでバースデーケーキ作っているのですが。。)


今日は他にもマフィンに混ぜて焼いていて、あとはチーズケーキもスコーンもパイも焼きたい、、と考えているのですが、冷蔵庫の許容量と摂取カロリー大丈夫かな?

でも、こんなに家でいちごパーティーができるのも今だけだし、おうちストロベリーフェア気分で週末も楽しもうと思います!




今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
トップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


instagramはこちらです!


コメント

人気の投稿