ブーケサラダに挑戦・ふわふわイチゴミルク

 こんばんは!

今日はあいにくの雨の寒い日曜日でしたね〜(> <)


先日、「キユーピー テイスティドレッシング」モニタープレゼントに当選し、初めてブーケサラダに挑戦してみました!

インスタで見たことのある、あのオシャレなブーケそっくりのサラダ。

キユーピー公式サイトの紹介を参考に、オーブンペーパーでブーケの形を作り、中にグリーンリーフやベビーリーフ、くるくる巻いた生ハムときゅうり、パプリカを配置してみました。

きゅうりとパプリカは、ピーラーで薄く切ってくるくるしています。

そして、せっかくなので、タイにいる時に習ったカービングでにんじんと大根で花と葉っぱを作って、それもブーケに添えてみました(^-^)

本帰国直前に駆け込みで習ったカービング、私は初級以前の入門編しか履修していないのですが、もうちょっと先まで習いたかったな。

と言いつつ、帰国して以来、人に披露する機会もなく、、

今回カービングナイフを出したの、1年ぶりかな…?(汗)

おまけにこの2種類、入門編の中でも一番最初の2つなんです。でも、これが一番簡単でかわいいと思う!


頂いた「キユーピーテイスティドレッシング イタリアン」をかけて、もうすぐ母の日ということで実家に持って行きました。



実家は我が家のとても近くなので、お皿ごとラップをかけて、そのまま歩いて持って行きました(笑)。途中でつまずいてひっくり返さなくてよかった。

こちらのブーケサラダの写真は、instagramに投稿しています(^-^)


そしてその日の夜は、福岡県に住む夫の親戚のいちご農家の方から、あまおうが届きましたー!!

箱に直入り、ぎっしりのあまおう!
写真撮る間も無く、どんどん食べて減っています。


毎年、シーズン終わりころになると、ジャム用にと言ってたくさん送って下さるのが楽しみなんです。
今年はとても立派で、そのまま子供達と争うように食べています(笑)。

その中でも箱の底で押されたりしているものをジャムにしました。


4月最後のいちごジャム作り、我が家の風物詩となっています。あまおうのジャムなんて、贅沢だなー。


いちごジャムを作ったときのお楽しみは、出てきたアクをすくって牛乳に浮かべ、イチゴミルクにして飲むこと。

このアイデアは、大昔読んだ、福田里香さんの「クイックブレッドアンドジャム」という本に載っていました。

アクを食べていいの?という声もあるかもしれませんが、ジャムにせず生のままだったらアクの成分も食べてしまっているわけだから、問題ないのではないかな、、と私は思っています。


ふわふわのピンク色の泡がミルクに溶けて、とても可愛いんです。

娘はジャム作り=ふわふわイチゴミルクが飲める、と思っていて、ジャムよりも楽しみにしています。


明日はゴールデンウィーク中の平日の月曜日、我が家は娘だけ休日です。

何をして過ごそうかなぁ。。



今日もご覧いただき、ありがとうございました!
ランキングに参加しています。
トップ100入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

instagramはこちらです!(^-^)


コメント

人気の投稿