「のっけてラー油ペースト」でロメインレタスのチョレギサラダ

 こんにちは!

東京は今日も雨が降ったり止んだりのお天気でした。娘の歯医者(虫歯があったんです〜)のときに止んでいてよかった。


今日は、スーパーの産直コーナで立派なロメインレタスを見つけて買ってきたので、それを使ってチョレギサラダを作りました!

コチュジャンや粉唐辛子など、韓国料理らしい調味料は持っていないのですが、先月ネクストフーディスト就任記念で頂いたハウス食品株式会社さんの「のっけてラー油ペースト」を使って味付けをしました。

中華だしとごま油、塩、のっけてラー油ペーストを混ぜてレタスを和えれば完成、とっても簡単です!



ごま油の香りがきいて、ビールも進むサラダです!
普通のレタスやフリルレタスなど、どんなレタスでもいいと思いますが、肉厚で食べ応えのあるロメインレタスだと、のっけてラー油ペーストのしっかりしたコクに合うように思います。



「のっけてラー油ペースト」は、これまでも炒め物に使ったり、高菜と混ぜて辛子高菜風にしてみたり、と活用していたのですが、豆鼓醤、甜麺醤、豆板醤の3種の醤を合わせてあるそうで、コクとごま油の香りがきいていて、これ1つで中華や韓国料理っぽくアレンジできるのでとても便利です。

ラー油というより、ペースト状なので、それこそコチュジャンのような感じです。



たっぷりのレタスも、こんな風にチョレギサラダにすればぺろっと食べられてしまいます(^-^)
レタスの消費に困ったら、ぜひ試してみていただけたら嬉しいです♪


◼︎◼︎「のっけてラー油ペースト」でロメインレタスのチョレギサラダ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 3〜4人分

ロメインレタス 230g(12枚)
きゅうり 1/2本
*のっけてラー油ペースト 小さじ1
*中華だし(顆粒) 小さじ1
*塩 小さじ1/4
すりごま 小さじ1
ごま油 小さじ2

◼︎作り方◼︎
  1. レタスは洗って3cm幅に切り、きゅうりは薄くスライスする。
  2. ボウルに*の調味料を入れて混ぜ合わせ(中華だしが溶けにくいのでよく混ぜる)、レタスときゅうりを入れてあえる。すりごま、ごま油も加えて混ぜる。
ボウルに調味料を入れて混ぜておく。

レタスは食べやすい大きさに切る。



この味付け、豆腐や海苔を入れても絶対おいしいだろうなぁ。
次は絶対加えてみようと思います!

ちなみに、先週口唇ヘルペスができてしまったのですが、それもほぼ治り、口を大きく開けても痛くなくなりました!(笑)
実はサラダって、けっこう口を大きく開けなきゃ食べられないんですよね。
もうヘルペスにならないように、野菜たっぷり食べて、免疫力高めなければ!

ところで、このレシピで、ネクストフーディスト就任記念で頂いた9品のレシピを全て投稿することができました。

コンプリートできて、嬉しい〜!(^-^)

今までお菓子のレシピばかり考えて投稿していましたが、こうやって新しい味と出会えてレシピを考え日々の献立に変化がつけられるのは、とても刺激的で楽しく、ありがたい機会を頂いたなぁと思っています。


今日もご覧いただき、ありがとうございました!


ランキングに参加しています。
トップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


instagramはこちらです!


ネクストフーディスト


コメント

人気の投稿