失敗!!のいちごスコーン

こんにちは!

東京はすっかり夏日のような気持ちのいいお天気が続いています(^-^)
子供達に持たせる水筒も、空になって帰ってくることが多くなってきました。


いちごの話ばかり続いてしまいますが、先週届いた段ボール3箱分のいちごを使ってまだお菓子を作っています。

先に書いておきますと、ジャムを3瓶似て、大きい保存袋2つ分を冷凍し、前回投稿したケーキとマフィンに使った以外は、家族4人で毎日たくさん食べて、もうなくなってしまいました!

でも冷凍した物でまだまだ焼き菓子やジャム作りをする予定なので、これからもときどきいちごの話題が登場すると思います。


というわけで、先日はいちごを生地に混ぜ込んだスコーンを作ったのですが…。

生地を作ってまとめて、あとは切り分けて焼くだけ!
というところで、何とベーキングパウダーと、さらに砂糖も入れ忘れていることに気がつきました。
がーーーん。
一体、どんな他のことを考えて準備していたのか…自分でも謎です。
でも、とにかくもう後には戻れないので、仕方なくそのまま焼きました。

で、焼きあがったのがこれです。

卵が入っている生地でまだ良かったです。


当然生地はほとんど膨らまず、どっしり重く油っぽい、いかにも失敗のスコーンができあがりました。

いちごを混ぜてピンクにしたアイシングを準備してしまっていたので、予定通りかけて、かわいい見た目にはなりましたが。。

砂糖も入れ忘れているので生地に甘みが全くないので、アイシングがあってもなんだか微妙です。

せっかく今回は、生地にクリームチーズを混ぜ込んで、リッチな配合にしよう!と意気込んでいたのに!

仕方なく朝食に食べたりしていますが、「味はおいしいよ」という家族の声が逆に虚しい。

まあ、ベーキンパウダー入れ忘れたぁぁー!というのは、今回が初めてではないんだけど。

そのたびに「味は…」と言ってもらっている(言わせている?)気がします。

また今回の生地でちゃんとベーキングパウダーと砂糖を忘れず入れて、リベンジしようと思います!



話は変わり、八百屋さんでそら豆を買ってきました。
今ちょうど季節ですね。
私そら豆大好きなのですが、筍と同じで、見た目の割に食べられる部分が少ないので、いつもお値段を見てちょっと躊躇してしまい、旬のはしりにはなかなか手が出ないんです。

娘が皮をむくのを手伝ってくれました。

炒め物やスープにしてもおいしいんだよねぇ、と思いながら、これだけしかないし…と、結局そのまま塩ゆでにして食べてしまいました。

暇すぎて大きい順に並べてみる母娘。

 



今日もご覧いただき、ありがとうございました!


ランキングに参加しています。
トップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


instagramはこちらです!


ネクストフーディスト

コメント

人気の投稿