フライパンで15分!全粒粉のモカチョコチップ蒸しケーキ

 こんにちは!

昨日は寒いと思ったら、また一気に夏日の今日。

相変わらず気温差が厳しい〜着るものに困る!と思っていますが、やっぱり晴れていると気分がいいですね。


今日は、先日作った全粒粉とあずきの蒸しケーキが自分でとても気に入ったので、違う味を作ってみました。

生地にコーヒーとチョコチップを入れた、カフェモカ味です。




コーヒーは顆粒のインスタントコーヒーを溶かさずそのまま生地に混ぜました。溶けなくても、苦味の濃淡があってその方がおいしいと思います。

全粒粉の香ばしい風味には、チョコやコーヒーなどの香ばしい香り同士がよく合います。

小豆入りの和風の感じとは違った雰囲気で、当然だけどコーヒーと一緒がオススメ。


蒸したてはチョコがとろけておいしい!


粉もふるったりせず、混ぜるだけでできる簡単ケーキなので、おやつに作っていただけたら嬉しいです♪


◼︎◼︎全粒粉のモカチョコチップ蒸しケーキ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 直径8cm、高さ4cmのココット4個分

全粒粉 100g

ベーキングパウダー 小さじ1

きび砂糖 30g

卵 1個

植物油 50g

牛乳 50cc

チョコチップ 大さじ2

インスタントコーヒー(顆粒) 小さじ2/3

◼︎作り方◼︎

  1. ココットにマフィン用のペーパーカップをしいておく(ココットがなければ、フライパンに納まる大きさの耐熱の器(プリンカップなど)を使用する)。直径26cmのフライパンに半分の高さまで水を入れて火にかけ、沸騰させておく。フライパンの蓋は手ぬぐいで縛っておく。
  2. ボウルに粉類と砂糖を量り入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。別のボウルに卵と油を入れて泡立て器で混ぜ、牛乳も加えて混ぜる。粉のボウルに注ぎゴムベラで混ぜ合わせ、粉気が少し残るうちにチョコチップとインスタントコーヒーも加えて混ぜ合わせる。型に均等に流し入れる。
  3. フライパンのお湯の中に並べ、蓋をして中火で15分蒸す。竹串を刺して何もついてこなければできあがり。
粉に液体を注いでゴムベラで混ぜ、チョコチップとインスタントコーヒーを加えます。

蓋は手ぬぐいで縛っておきます。
布の端が火に触れないよう十分注意してください!


蒸し終わったところ。


油はココナッツオイルを使用しています。
太白ごま油や、米油などもいいと思います。

ところで、以前からinstagramを見ると頻繁にSHEINというショッピングサイトの広告が出てくるのですが、先日初めてサイトを見てみたら、ベーキングツールやカトラリーも激安なんですね!
若い子向けの洋服のネットショップよね〜なんて思っていたのですが、こんなに色々あるとは。私初めて知りました。
この前100円ショップで買ったカップケーキ用の口金もある!びっくりしました。
ケーキスライサーとか、いい感じのテーブルリネンとか、色々気になってカートに入れているのですが、なかなか決めきれない。
なんとなくダラダラ見て、カートに入れたり出したりして、買わずに過ごすこと数日。。。
早く決めろ!って感じですが、こうやってダラダラネットショップを見るのも、楽しかったりするんですよねぇ。




今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
トップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


instagramはこちらです!

コメント

人気の投稿