こどもの日に*「まるごと贅沢 つぶ野菜 すりおろしりんごmix」でカラフル野菜の鯉のぼりケークサレ

 こんにちは!

連休中の平日の月曜日、今日もお休みという方も多いのでしょうか?

私は、午前登校だった息子を午後に皮膚科に連れていくという地味すぎるイベントのみでした(笑)。普段の平日は授業や部活があって帰宅が遅いので、なかなか行けないんですよね。。

さて、先日ネクストフーディスト就任記念でモニタープレゼントして頂いた、キッコーマン食品株式会社さんの「まるごと贅沢 つぶ野菜 すりおろしりんごmix」を使って、ケークサレを作ってみました。

このジュース、つぶ野菜という名前だけあって、素材感がすごいです! 


ふつうの野菜ジュースというより、スムージーを飲んでいる感じでした。

濃厚で自然な甘みもあってとても美味しいです。

そんな「まるごと贅沢 つぶ野菜 すりおろしりんごmix」を生地に混ぜ込んだケークサレ。

生地が明るいオレンジ色になって、カラフル♪

ちょうどこどもの日が近いので、パプリカやアスパラなどを使って鯉のぼりにして焼いてみました。



私、普段全くデコっぽものは作らないのですが…

鯉のぼり、わかってもらえるでしょうか。。

目はオクラにしてみたのですが、焼くとオクラってすごく縮むんですねー!!(泣)

しょぼしょぼのお目目になってしまった〜


準備した野菜をお子さんに並べてもらっても楽しいと思います(^-^)

子供の日メニューの1品にいかがでしょうか(^-^)


◼︎◼︎「まるごと贅沢 つぶ野菜 すりおろしりんごmix」でカラフル野菜の鯉のぼりケークサレ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 20cm角形

薄力粉 150g

ベーキングパウダー 小さじ1

塩 小さじ1

卵 1個

植物油 75g

まるごと贅沢 つぶ野菜 すりおろしりんごmix 80cc

ヨーグルト 大さじ1と1/3

パセリ(みじん切り) 小さじ1

粗びき黒胡椒 小さじ1/4

玉ねぎ(みじん切り) 60g(1/4個)

パプリカ、アスパラガス、おくら、ブロッコリー、スナップエンドウ、ズッキーニ、ミニトマト、ソーセージなど 各適量



◼︎作り方◼︎

  1. オーブンは180度に予熱する。型にオーブンペーパーをしいておく。粉類は合わせて量っておく。玉ねぎ、パセリはみじん切りにする。野菜は洗ってから好みの大きさに切る(鯉のぼりの形を事前に作っておくといいです)。
  2. ボウルに卵を入れて泡立て器で混ぜ、植物油を入れて乳化するようよく混ぜる。とろっとした状態になったらまるごと贅沢 つぶ野菜 すりおろしりんごmixとヨーグルトを順に入れてよく混ぜる。パセリも加えて混ぜる。
  3. 粉類の1/4をふるい入れ、泡立て器で手早く混ぜて滑らかな状態にし、残りの粉をふるい入れる。ゴムベラに持ち替えて切るように混ぜ合わせ、粉気が残るうちに玉ねぎを加えて混ぜる。型に流し入れて表面を平らにし、準備した野菜を並べる。予熱したオーブンで30分焼く。

生地を作る前に、野菜を準備して並べ方を決めておく。

粉の一部を泡立て器で混ぜてから、ゴムベラで混ぜるとダマになりにくいです。

粉と玉ねぎを一緒に混ぜる。

焼く前の状態。

チーズを生地に混ぜ込んでもおいしいと思います!


明日からまた3連休です。

例年ゴールデンウィークは夏日になって半袖で過ごしていた気がするのに、今年は雨ばかりだし、やけに寒い!

この前、暑かった日に久々にペディキュアを塗ったのですが、結局また毎日靴下を履いています。

はやく完全に衣替えして、夏仕様の生活になりたいなぁ(暑くなったらなったで、すぐにバテるんだけど…)。



今日もご覧いただき、ありがとうございました!


ランキングに参加しています。
トップ100入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪


instagramはこちらです!(^-^)


ネクストフーディスト

コメント

人気の投稿