冬はしっとり日本酒で乾杯♪<その2>日本酒と一緒にロールキャベツの和風トマト煮の夜ご飯&週末は海釣の釣果と一緒に♪

前回の、『秋田の日本酒と郷土料理を楽しむ会』レポートの続きです。

会場でトートバッグなどのお土産をいただいてほろ酔いで帰ったわけですが、
メインのお土産はもちろん日本酒!だったんです✨
ありがたいことに、数日後に各銘柄の日本酒をそれぞれ郵送で送って頂きました。
なんと6本…!
夫がめちゃくちゃ喜んでいました!😂

我が家のカウンターが一気に居酒屋!

今回イベントでご説明を聞いて試飲させて頂き、お土産にも頂いたのは、

・天寿酒造株式会社「純米大吟醸鳥海山」
・出羽鶴酒造株式会社「自然栽培米醸造酒カゼノオト」
・株式会社大納川「大納川天花純米だいい吟醸無濾過生原酒ささにごり」
・児玉醸造株式会社太平山 生酛純米白神山水仕込み 無濾過生」
・金紋秋田酒造株式会社「X3」
・株式会社飛良泉本舗「山廃純米酒(特別純米酒)」

という豪華ラインナップです。

どどんと6本も!

家でも秋田の地酒が楽しめるなんて、感謝感謝です✨

早速届いた日の夕食と一緒に自宅で頂くことにしました🍶
食べ盛り子供達も一緒の夕食なので、メインはロールキャベツだったのですが、
日本酒に合うように考えて、和風アレンジでかつおだしベースのトマト味噌味にしてみました。
あとは、豆腐に高菜とめんつゆ&ラー油をかけた、冷奴のかんたんおつまみ。
私は、天寿酒造様がレクチャーで「トマト系の料理にも合うんです」とおっしゃっていたのがすごく気になっていたので、「鳥海山」を頂くことにしました。
確かに、トマトの酸味とも合って、ワインと一緒にお料理を食べたときのように、味のふくよかさが広がります!
…ってわかったようなこと書いてますが、言葉で表現するのって難しいですね〜💦

(☝︎クリックしてくださいね!)


小玉醸造株式会社様の「大平山生酛純米白神山水仕込み 無濾過生」は、とても飲みやすく初心者向けとお話されていた通り、私のような素人でもとても飲みやすいです!

そしてこの数日後…

もともと週末に夫が海釣りに行く予定だったので(釣りが趣味なんです)、その釣果と一緒に夜はお刺身と日本酒を楽しめる♪と期待していたのです😋

持って帰ってきたのは、こちらのお魚!

オニカサゴ、ほうぼう、アマダイ、カレイです!

ただ、夫が釣れたのはカレイだけだったらしく😁💦
他のお魚は一緒に行った方が下さったそうなんです。ありがたやー!🙏

オニカサゴとほうぼうはお刺身にして、アラはしゃぶしゃぶのお鍋のダシに♪
日本酒と一緒に最高の贅沢です!

やっぱりお魚には日本酒が合いますね!
アマダイは昆布締め、カレイは煮付けにしたので、それは今夜いただく予定です。

という具合に、頂いた日本酒は和食にも洋風の食事にも合わせて、楽しませて頂いています♪
美味しい日本酒があると、食事の楽しみがさらに広がりますね😊


色々な種類をいただいているので、どれをどんなお料理と一緒に頂こうとわくわくです。
そしてせっかくこんなにたくさん頂いているので、年末に両実家に行く時の手土産にして、両親や親戚ともおいしく頂こうと思います!

秋田県酒造組合様、フーディストパーク様、この度は本当に貴重な体験をさせて頂き、またたくさんの素敵なお土産も頂き、本当にありがとうございました!🙏


今回頂いた日本酒はは、下記の秋田県酒造組合HP、秋田日本酒市場HPから購入可能ですので、ぜひ覗いてみてくださいね。

秋田県酒造組合HP

秋田日本酒市場HP

「秋田県×フーディストパーク」のモニターコラボ広告企画に参加しています。

秋田の日本酒をモニタープレゼントしていただきました!



今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramはこちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

コメント

人気の投稿