簡単!砂糖不使用♪甘酒で作るナチュラルきんとん

 こんにちは!

クリスマスが終わったと思ったらあっという間に今年もあとわずかになってしまいましたね。大掃除、おつかれさまです!(という我が家は、、テキトー。。。😁💦)

さて今日は、砂糖を使わず作るきんとんのレシピをご紹介したいと思います。

先日instagramでのマルコメ様のキャンペーンに当選していただいた、「マルコメ プラス糀 糀甘酒」を使ってさつまいものきんとんを作りました。

作り方はものすごく簡単で、さつまいもを甘酒で煮てつぶすだけ。
甘みは甘酒とレーズンのみです。
でもしっかり甘い!
茶巾にして、お子さんのおやつにも良さそうです。



裏ごしもしなかったので、本当に簡単です。

普段の食事の箸休めにもおすすめのナチュラルなさつまいものきんとん、試してみていただけたら嬉しいです♪


◼︎◼︎甘酒で作るきんとん◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 作りやすい分量

さつまいも 中1本(正味400g)
甘酒 250cc
レーズン 15g(大さじ1と1/2)

◼︎作り方◼︎
①さつまいもの皮をむき、2cm幅の輪切りにし(太い部分は半月切りにする)、水に5分程度さらしてアク抜きする。
②鍋にさつまいもと甘酒を入れて中火にかけ、煮たったらアクを取り、レーズンを加えて蓋をして火を弱中火にし、10分程度煮る。竹串がすっと通ったら火を止め、木べらでつぶす。

アクが出てきたらすくい、

レーズンを加えて火を弱め、蓋をする。

柔らかくなったら木べらでつぶす。

今年は、ネクストフーディスト5期生に選んで頂き、第2期全粒粉アンバサダーとしてもレシピを投稿させて頂きました。
また、instagramでのコンテストに参加したり、全粒粉レシピコンテストで賞を頂いたりと、今までになかった経験をたくさんさせていただきました!
長らくのんびり更新していましたが、今までで1番このブログに全力で(といっていいのかな)取り組んだ1年でした😊
ご来訪いただき、ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します♪



今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramはこちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿