全粒粉で♪シナモンロールのちぎりツリーパン

こんにちは!

今朝はすっごく寒かった〜
日中も空気が乾燥しているし、
いよいよ冬本番だなぁ…と思っています。

先日、半端に残ったクリームチーズがあったので、シナモンロールを作ることにしました。
シナモンロール大好きなのですが、お店で売られているものにも色々な種類がありますよね。
私は上にかかっているアイシングにクリームチーズが混ざっているのが好みなんです😋

今回は全粒粉入りの生地で、スパイスとブラウンシュガーを混ぜたフィリングの他に、レーズンやクランベリーも巻き込みました。
シナモンの他にクローブやナツメグも加えて、ちょっとシュトーレンの風味っぽくしてみたつもりです。
そして生地を並べてツリーの形にしてみました♪🎄
ツリーに見えますか〜?
娘は「ぶどうみたい」って言っていましたが。。そうね、逆から見るとぶどうだね。

上からたっぷりアイシングをかけて、かぼちゃの種とレーズンなどを散らしてみました。
テーブルにどーんと出してちぎって食べるとパーティー気分で楽しいです!😊
試していただけたら嬉しいです♪


◼︎◼︎シナモンロールのちぎりツリーパン◼︎◼︎

◼︎◼︎材料◼︎◼︎ ツリー1個分

強力粉 150g
全粒粉 80g
塩 4g
砂糖 20g
ドライイースト 4g
卵 1個
水 卵と合わせて140cc
牛乳 大さじ1
無塩バター 15g
フィリング 
 シナモン 小さじ1
 クローブ 瓶2ふり分
 ナツメグ 瓶2ふり分
 ブラウンシュガー 20g
 無塩バター(またはマーガリン) 大さじ1
ドライフルーツ(レーズン、クランベリーを使用) 合わせて40g
アイシング
 クリームチーズ 50g
 無塩バター 10g
 砂糖 30g
トッピング用ドライフルーツ、ナッツなど 適量

◼︎作り方◼︎ 
・卵をとき、水を加えて140ccにし、牛乳も加えて混ぜる。レンジで人肌くらいに温める。
・材料は全て室温にする。
・ドライフルーツはぬるま湯に10分程度つけてから水気を切っておく。
・スパイス、ブラウンシュガーを混ぜ合わせておく。

①ボウルに粉類を全て量り入れ、泡立て器で混ぜる。
ドライイーストと砂糖を隣同士に置き、離れたところに塩を置く。
イーストに温めた水分を半量注ぎ、手の先でイーストと砂糖が溶けるよう混ぜ、
残りの水分を加えて全体を混ぜる。バターも加えて混ぜ合わせ、台に出してこねる。
生地を3〜5回伸ばしてカードでまとめる作業を20回程度繰り返し、さらに台に20回程度叩きつけて生地がまとまってきたらやさしくこねて全体がまとまったら1つに丸め、ボウルに入れてラップをして暖かいところで1次発酵させる。
②発酵が終わった生地を打ち粉をした台に出し、カードで2等分して丸め、濡れ布巾をかけて5分休ませる。生地をそれぞれ13×22cmくらいに伸ばし、表面にフィリング用バター(またはマーガリン)を大さじ1/2ずつ塗り、スパイスの半量をふりかけ、ドライフルーツを半量散らす。手前から巻き、巻き終わりをとじる。2枚とも同じように巻き、それぞれ5等分にする。オーブンペーパーを敷いた天板にツリーの形になるように並べ、濡れ布巾をかけて暖かいところで2次発酵させる。オーブンを180度に予熱し、2次発酵の終わった生地を予熱したオーブンで15分焼く。
③常温に柔らかく戻したアイシング用のクリームチーズとバター、砂糖をよく混ぜ合わせる。冷めたシナモンロールの上に塗り、トッピング用のドライフルーツやナッツを飾る。
生地にバターを塗り、フィリングを乗せる。
これを2つ作り、それぞれ5等分する。

巻いてカットし、ツリーの形に並べる。
オーブンペーパーの切り込みはお気になさらず。。
角型に合わせて切ったけど、使わなかったんですよね。

焼き上がったらアイシングをかける。

本当は、オレンジピールやくるみも入れたかったのですが、近所のお店でオレンジピールが売っていなくて、くるみは娘のアレルギーでNGなので入れられず。。残念!
レーズンとクランベリーだけでもおいしいですが、数種類使った方がシュトーレンのようになって、もっと良いんじゃないかなぁと思っています。

 クリスマスを楽しむ!料理&スイーツを大募集


話は全然関係ないのですが、日曜日の昼食に親子丼を作ったら、娘がミニチュア親子丼にする!と言って、これを作っていました。
親子丼の親子(笑)

ミニチュアの本物のお弁当とか作るのをYouTubeで見たらしく、真似したかったらしいです。
小さいものって、なんでみんな可愛いんでしょうね〜😁


今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramはこちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest


コメント

人気の投稿