日本酒にも合う!根菜たっぷりロールキャベツの和風トマト煮

こんにちは!

12月ももう半ばになり、冬が始まったな〜と感じる今日この頃ですが、
スーパーや八百屋さんに行くと白菜や大根などの冬野菜が安くて嬉しいですね。

先日、使いかけのキャベツが冷蔵庫にあるのに、八百屋さんでついまた1玉買ってしまったので(あるあるです😎)、夕食の献立はロールキャベツに決定。

その日は食事と一緒に日本酒(先日参加した「秋田の日本酒と郷土料理を楽しむ会」で頂いたものです♪)を楽しむ前提だったので😁、トマト味を和風にアレンジして、かつおだしと味噌を使ったトマト味噌煮込みにしてみました。


トマトと味噌って、うまみが共通しているのか、意外と合うんですよね♪
トマト味だけど味噌のコクで、ご飯にも合うんですよ〜!
今日はこのロールキャベツのレシピをご紹介します!

◼︎◼︎根菜たっぷりロールキャベツのトマト味噌煮◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 4人ぶん

A豚ひき肉 320g
A豆腐(木綿を使用) 100g
A玉ねぎ 1/3個(60g)
A蓮根 50g(約2cm)
Aしょうが(すりおろし) 小さじ1
A塩 小さじ1/2
*トマト缶(400g) 1缶
*酒 大さじ1
*水 2カップ
*かつおだし(顆粒) 5g(スティック状のもの1本)
*味噌 大さじ3
*にんにく 1片(みじんぎり)
大根 7〜8cm
蓮根 約4cm
にんじん 約5cm
キャベツの葉 8枚


◼︎作り方◼︎
下準備
・キャベツをゆでるお湯を鍋にわかしておく。

①キャベツの芯の付け根に切り込みを入れて葉を8枚剥がして取り、お湯でゆでる。芯が太いものはそぎ切りにして、切った芯も煮込む時に入れるのでおいておく。
②Aの玉ねぎ、れんこんをみじん切りにする。豚肉と豆腐を手でよく混ぜ、野菜とその他のAの材料を加えよく混ぜ合わせる。ゆでたキャベツの葉に1/8を乗せて手前から巻き、途中で左右を畳んで最後まで巻く。巻き終わりを下にして置く。同様に8個ぶん作る。
③鍋に巻いたキャベツを並べる。大根、れんこん、にんじんをそれぞれ4〜5mmの厚さに切り、ロールキャベツの隙間を埋めるように入れる。①で切ったキャベツの芯もみじん切りにして加える。味噌以外の*を加えて中火にかけ、煮たったら味噌を溶かし、火を弱めて蓋をして30分煮込む。野菜が柔らかくなれば出来上がり。

キャベツを8枚はがす。やぶれても包むときに重ねれば大丈夫です。

鍋に沸かしたお湯でゆで、冷ましておく。
芯が太ければそぎ切りにしておく。

しょうが、たまねぎ、れんこんを準備する。

肉と豆腐をよく混ぜ、続いて蓮根や玉ねぎを混ぜる。

葉の手前に具を置き、巻いていく。

途中で左右から包む。

鍋に並べ、隙間に野菜を詰める。
押し込むくらいぎゅうぎゅうに入れるとロールキャベツが崩れません。

*を入れて蓋をして煮込む。


私はいつもロールキャベツを作るときは、ちょうどのサイズの鍋にぎっしり並べるか、今回のように隙間がある場合は野菜を入れれば崩れないので、巻き終わりを楊枝で止めたりしていません。

ロールキャベツは、ゆでたり巻いたり、作るのは手間といえば手間だけど、巻いて作る作業が結構好きです😊
コンソメ味や普通のトマト味に飽きたな〜というときに試して頂けたら嬉しいです!
もちろん日本酒と一緒にも♪


使っているのは、先日の投稿でも登場したDANSKの両手鍋です。


蓋が特徴的なデザインのこの鍋、とても気に入っていて4人家族の我が家では大活躍しています。
蓋を鍋敷きとして利用できるのもこの鍋の特徴なのですが、煮込んだあとは内側に蒸気で水滴が付いていて、なかなかそれをテーブルに置くことはないですね〜。
やっぱり鍋敷きは別のものを使っています。


あと10日ほどでクリスマスですね!
クリスマスの料理はどうしようかな〜と言ったら、息子は「ファミチキが食べたい」と言っているので、もうそれでいいかな〜という気分なのですが…😅

下にごちゃごちゃおいてある箱は、プレゼントではなく、
娘が工作にしたいから取っておく!と言って捨てられない段ボール。



今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramはこちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest


コメント

人気の投稿