簡単オーブン不要♪材料4つ!アルフォートで作るチョコレートケーキ

こんにちは!

子供達も冬休みが始まり、今年も残すところ数日になってきましたね。

先日、遊び心でこんなチョコレートケーキを作ってみました!

もう、タイトルにつけちゃっているのでバレバレですが、ブルボンの人気のチョコクッキー「アルフォート」を使ったチョコレートケーキです。
またまたinstagramのブルボンアレンジレシピのアカウントのキャンペーンに投稿しようと思って作ってみました。
最近私こういうのばっかりやってますね😁

アルフォート美味しいですよね♪全粒粉のビスケットと、厚みのあるチョコレートの組み合わせ、大好きです😋

それを使って作ったチョコレートケーキ。
アルフォートが上に乗っているだけじゃありませんよー! 
ケーキの生地も、チョコクリームのチョコレートも、アルフォートなんです💡

ビスケットをホイップクリームで重ねて作る『ビスケットケーキ』はご存知でしょうか。
それを、アルフォートを使って作ってみたんです😊


アルフォートには申し訳ないけど(笑)、チョコレートとビスケットをナイフで分けて、ビスケットをケーキの土台に、チョコレートは溶かしてホイップクリームと混ぜてガナッシュクリームにします。


生地の香ばしさやチョコレートのミルキーさがそのままケーキになった感じです♪
そして、アルフォートのチョコで作ったガナッシュクリームがすっごくおいしいんです!

すぐに手に入る材料だけで作れる簡単チョコレートケーキ、ちょっと早いけど(いや早すぎですね)バレンタインの候補にしていただけたら嬉しいです♪

◼︎◼︎アルフォートで作るチョコレートケーキ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 1個ぶん

アルフォート(通常サイズのもの) 9枚
生クリーム(35%のもの)100cc
砂糖 小さじ1
牛乳 適量
(クリームは作りやすい量なので、多少余ります)

◼︎作り方◼︎
下準備
・鍋に湯煎用のお湯をわかしておく。
①アルフォート8枚のチョコレートをナイフで削り(残りの1枚は飾り用に残す)、クッキーとチョコレートを分ける。(始めに周りのチョコを切り落としてから、ナイフで削るようにするといいです。多少クッキーが割れてもチョコが残っていても大丈夫です♪)削ったチョコはボウルに入れて、生クリーム大さじ1を合わせておく。
②ボウルに残りの生クリームと砂糖を入れてツノが立つまで泡立てる。クッキーを牛乳にさっと浸し、お皿に2枚を並べる。ホイップクリームを大さじ1程度乗せて平らにする。これを繰り返し、クッキーとクリームを層にする。一番上はクッキーを乗せて終わる。
③ボウルに入れたチョコを湯煎にかけ、泡立て器で混ぜて溶かす。滑らかになったら湯煎からはずす。②で泡だてたホイップクリームの残りを30g加え、ボウルを氷水に当てながら混ぜ合わせる。クリームに混ぜた跡が残るくらい固くなったら混ぜ終わり。氷水からはずす。
④②のケーキに③のチョコクリームをかけ、周りをならす。アルフォート1枚を乗せ、チョコクリームの残りを絞り袋に入れて絞り出して飾る。
まず周りのチョコレートを切り落とす。

ビスケットを立ててチョコレートを削り取る。
多少チョコが残ってもOKです。
           
ビスケットとチョコレートを分けました。

ビスケットを牛乳に浸し、2枚並べる。
お皿の上にオーブンペーパーを2枚並べた状態に乗せて作業しています。

ホイップクリームを乗せる。

クリームとビスケットを4段重ねる。
           
刻んだチョコレートと生クリーム大さじ1を湯煎にかけて溶かす。

ホイップクリームと合わせ、こんな感じに跡が残るようになったら混ぜ終わり。

周りにチョコクリームを塗り、アルフォートを1枚乗せて、デコレーションする。


今回は大袋のアルフォートを使用しています。
ケーキ本体のアルフォートは、ミルク3枚、リッチミルク5枚を使いました。
子供がおやつに食べた残りでたまたまその枚数残っていたのですが、ガナッシュがトップスのチョコレートケーキのようなミルキーなチョコ味になって、とてもおいしいです😋
お好きな組み合わせのチョコレートをブレンドしてもいいかもしれませんね♪



今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramはこちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿