食パンとカニカマで簡単♪カニクリームカップグラタン

こんにちは!

今日は朝から本降りの雨だった東京ですが、午後になって晴れてくれたので良かったです。

小学校&中学校の子供達も終業式が続き、冬休みまでカウントダウンです。夏休みほどの「来たか〜」という感じはないけど、やっぱり昼ごはんはどうしようとか、自分から宿題やってくれたらいいんだけどな〜とか、いろいろ思いますよね😁

でもまあ、元気に過ごしてくれれば良し!


さて、今日はクリスマスのパーティーメニューにぴったりのミニサイズのグラタンをご紹介します。

食パンをマフィン型に押し込んでカップ型にして、中にカニカマを使ったカニクリームを入れてトースターで焼きました♪

     

手軽な材料ですが、焼きたては外がカリッとして中はとろーっとカニクリームコロッケの味!

枝豆を乗せたのと、黄色パプリカを星にして乗せたのを作ってみましたが、中身は一緒です😁

こういうの、1品あるだけでいつものご飯と違ったごちそう感出ますよね。
身近な食材でできるので、試してみて頂けたら嬉しいです♪

◼︎◼︎食パンとカニカマで作るカニクリームカップグラタン◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 直径6cmマフィン型またはプリン型6個

サンドイッチ用食パン 6枚
バター(またはマーガリン) 適量
カニカマ 6本(50g)
玉ねぎ 1/4個(40g)
薄力粉 大さじ1/2
牛乳 150cc
塩 小さじ1/4
こしょう 適量
バター(またはマーガリン) 小さじ1
ピザ用チーズ 30g
粉チーズ 適量
枝豆(冷凍)、パプリカ、パセリ 各適量

◼︎作り方◼︎
下準備
・カニカマは長さを半分に切ってからほぐす。
・玉ねぎは薄切りにする。
・枝豆は解凍してサヤから出す。パプリカは星の型で抜く。
①・型の内側にバター(またはマーガリン)を多めに塗り、食パンを型に入れて指で押さえつける。
②フライパンにバターを入れて中火にかけ、玉ねぎを炒める。しんなりしたら薄力粉を加えて炒め、粉気がなくなったら牛乳とカニカマ、塩こしょうを加えて木べらで混ぜ、とろみがついたら火を止める。
③①の食パンを入れた型にピザ用チーズを小さじ1くらいずつ入れ、②を等分に入れる。粉チーズをふり、半分は枝豆を乗せ、残りはパプリカを乗せる。オーブントースターで(温度設定できるものなら200度にする)15分程度焼く。焼き始めて3〜5分で食パンの角が焦げてくるので、アルミホイルをかける。
型の内側にバターを塗り、食パンを敷き詰めてチーズを入れる。

玉ねぎを炒めて薄力粉を加える。

とろみがつくまで煮る。

用意した型に入れる。

トッピングを乗せる。

マフィン型がトースターに入るか、確認してから作り始めてくださいね!
私は最初別の型に食パンを敷き詰めていたのですが、念のためトースターに入れようとしたら、入りませんでした😂
こちらの型があってよかったです。
サンドイッチ用食パンがなければ、5枚切りの食パンの厚みを半分に切り、大きさを適当に切って敷き詰めてもいいと思います。




クリスマスを楽しむ!料理&スイーツを大募集

今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramはこちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

コメント

人気の投稿