ママレードが隠し味♪スペアリブのオーブン焼き

 こんにちは!

今回の写真、なんだかクリスマスの食卓っぽいですが、実は先月末に夫の誕生日に作ったものです。
毎年どうしようかな〜と一応考えうのですが、結局いつもスペアリブを焼いている気がします。だって楽なんだ。。

味付けしておいたスペアリブをオーブンで焼くだけで、とても簡単だしごちそう感があるので、我が家で誕生日とかイベントのときはよく作ります。

ママレードを甘みに使うと味に深みが出ますよ〜!

     
サラダはリース状に盛り付けて、真ん中にハムで作ったバラがたくさん。

これは娘ががんばって作っていました。小学3年生ともなると、いろいろやってくれます。

      

スペアリブはお昼くらいに漬けておいて、夜にオーブンで焼くだけでメインができるので、本当に楽です♪

前日から漬けておけば、当日はもっと手間いらずですね。

今夜はごちそう!という日に試してみて頂けたら嬉しいです♪


◼︎◼︎スペアリブのオーブン焼き◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 4〜5人分

豚スペアリブ 900g
にんにく 1片(すりおろす)
しょうが 1かけ(すりおろす)
玉ねぎ 1/4個(70g) (すりおろす)
ママレード 大さじ2と1/2
しょうゆ 大さじ1
ソース 大さじ1
塩 小さじ1
こしょう 適量

◼︎作り方◼︎
下準備
・にんにく、しょうが、たまねぎをすりおろす。
①スペアリブの肉の部分をフォークで数カ所さして味を染み込みやすくさせる。
②全ての材料をファスナー付きの保存袋に入れ、手で揉み込んで冷蔵庫で5時間以上漬けておく。
③オーブンを220度に予熱する。天板にオーブンペーパーをしき、スペアリブをならべて30分焼く。
肉にフォークを刺して味がしみ込みやすくなるようにする。

調味料を全て混ぜ、肉と一緒に袋に入れて揉み込む。


天板に並べて焼く。


肉の大きさによって焼き時間が変わります。食べる前に必ず中まで加熱されていることを確認して、焼き時間を調節してください。
反対に上だけ焦げすぎそうだったら、アルミホイルをかぶせてください。

同じ味付けで、鶏手羽元で作っても美味しいです!
手羽元が安いときに購入して、保存袋で漬けておいてそのまま冷凍保存して、料理のやる気のない日に解凍してオーブンで焼くのが我が家の定番です。

クリスマスを楽しむ!料理&スイーツを大募集

今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramはこちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

コメント

人気の投稿