おうちでビストロ気分♪煮込みハンバーグと「バロン ド レスタック ボルドー」のマリアージュ

 【「バロン ド レスタックとマリアージュする煮込み料理」モニター参加中】

こんにちは!

12月も半ばになり、すっかり真冬の寒さの毎日となりました。
空気は乾燥しているし、体調管理に気をつけなければ〜という今日この頃です。
皆さんも暖かくしてお過ごしくださいね。

さて先日、フーディストパーク様より「バロン ド レスタック ボルドー」をモニタープレゼントして頂きました!


日本酒に続き(先日「秋田の日本酒と郷土料理を楽しむ会」に参加させて頂きました)、今度はワイン…!!
夫婦ともに晩酌するのが大好きなので、本当に嬉しいです!ありがとうございます🙏

「バロン ド レスタック」は、ワインの本場フランスのカステル社のボルドーワインで、なんと17年連続でNo.1なんだそうです✨

サントリー様のHPによれば、ボルドー産のぶどうをしっかり樽で熟成させた、「キングオブボルドー」にふさわしい堂々たる味わい、なんだとか。

これはおいしそうとしか言いようがないですね…!

早速、ルージュ[赤]を頂くことにしました。

この季節にぴったりのアツアツの煮込み料理とのマリアージュということで、合わせる料理は煮込みハンバーグを作りました♪


我が家は小学生&中学生の食べ盛りが2人いて、お酒に合うといえど家族みんなで楽しめる献立にしたいので、子供も大好きなハンバーグにしてしまいました😊


バロン ド レスタック ボルドー ルージュ[赤]」を一口飲んで浮かんだ言葉は「芳醇!」
とてもふくよかな香りです。
そして、程よいタンニンと、フルーティーな香り。
コクのあるお料理にぴったりだなぁと思いました♪


実は私、いつもハンバーグの焼き加減がうまく見極められないんですよね。
生焼けが怖くて、焼き過ぎてしまいがち。
肉汁の色を見ても、これってもう透明なの?まだ赤いの?と、よくわからないし。。
でも、煮込みハンバーグなら焼き過ぎ知らず!
肉汁ごと煮込むので、しっとり柔らかく出来上がります♪

今回は作り過ぎたかなぁと思いましたが、子供達もおかわり連発で、完食でした。

ぜひ「バロン ド レスタック ボルドー ルージュ[赤]」とのマリアージュを試してみてください♪


◼︎◼︎おうちでビストロ気分♪煮込みハンバーグ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 4〜5人分

ハンバーグ
 合挽き肉 700g
 玉ねぎ 1/2個(130g)
 卵 1個
 パン粉 2/3カップ
 牛乳 60cc
 塩 小さじ3/4
 こしょう 適量
 ケチャップ 大さじ1
煮込みソース
 玉ねぎ 1/2個 
 マッシュルーム 10個
 デミグラスソース 1パック(280g)
 ケチャップ 大さじ1
 ソース 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1
 はちみつ 小さじ1
 赤ワイン 大さじ3
 水 1/2カップ
 バター 小さじ1
付け合わせ
 かぶ 2個
 オリーブオイル、塩こしょう 適量

◼︎作り方◼︎
下準備
・パン粉と牛乳を混ぜ合わせておく。
・ハンバーグ用の玉ねぎをみじんぎり、ソース用の玉ねぎは薄切りにする。
・マッシュルームは汚れをペーパータオルで拭き取り、半分〜1/4に切る。

①ハンバーグ用の玉ねぎを耐熱皿に広げ、ふんわりラップをして500wレンジで2分30秒加熱し、ラップを取り(熱いので注意)そのまま冷ましておく。合挽き肉をボウルに入れて塩こしょうとケチャップを加えてよく練り、粘りが出たら冷めた玉ねぎと卵、牛乳と合わせておいたパン粉を加えてよく混ぜる。
②こねたハンバーグのたねを8等分して手で丸め、両手でキャッチボールるようにして空気を抜く。8個すべて形作る。
③フライパンを中火で熱し、ハンバーグを並べる。裏面に焼き色がついたらひっくり返し、蓋をして火を弱中火に弱めて7分焼く。焼けたら一度肉汁ごと皿に出し、フライパンはペーパータオルでさっとふく。
④煮込みソースを作る。フライパンにバターと取り出した肉汁を大さじ1入れて中火にかけ、玉ねぎとマッシュルームを炒める(様子を見て焦げ付きそうだったら肉汁を足す)。しんなりしたらデミグラスソースと全ての調味料と水を加えて混ぜ、ハンバーグを肉汁ごと戻し入れる。煮立ったら弱火にし、5分煮る。
⑤付け合わせのかぶは葉を根元から2cm程度残して切り、竹串を使って葉の根元をきれいにする。櫛形に切り、葉は5cmに切る。オリーブオイルをしいたフライパンを中火で熱し、かぶと葉を炒めて塩こしょうする。器にハンバーグを盛り、かぶを添える。

パン粉に牛乳を吸わせておく。玉ねぎはレンジで加熱。

練ったひき肉に玉ねぎと卵、パン粉を加え混ぜる。

8個のハンバーグを形作る。
バットに乗り切りませんでした💦

フライパンで焼く。
しっかり量があるので、フライパンいっぱいになります😁

焼き色がついたらひっくり返し、

蓋をして火を弱めて7分。

一度肉汁ごと器に出す。
固まっているアクは取り除いて下さい!
マッシュルームは汚れをふく。
(水で洗わない)
玉ねぎは薄切り、マッシュルームは半分〜大きいものは4等分。


バターと肉汁で炒める。
デミグラスソースと他の調味料を入れて、

ハンバーグを戻し入れ、煮込む。

今回はコープのパウチタイプのデミグラスソースを使いました。280g入りです。
よく見かけるハインツの缶詰のものは容量290gなので、今回のレシピで1缶全部使ってもだいじょうぶなんじゃないかな〜と思いますが、濃さなどが違うと思うので、味を見て調味料を加減してください。

「サントリー×フーディストパーク」のコラボ広告企画に参加しています♪
「バロン ド レスタック」をモニタープレゼントして頂きました。ありがとうございます! 樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ
樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ



今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました



Instagramはこちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

コメント

人気の投稿