ヴィーガンレシピ*なんちゃって肉?とピーマンの生姜味噌炒め

【「全粒粉レシピコンテスト」参加中】

こんにちは!

今年度前半に努めさせて頂いた第2期全粒粉アンバサダーの任期が終了し、
まだまだ作りたいものいっぱいあるなぁ、寂しい〜
と思っていた矢先、全粒粉レシピコンテストのお知らせが💡
これは応募するしかない!ということで、
今回は全粒粉を使ったレシピを投稿しようと思います。

アンバサダーのときに、全粒粉で「ひっつみ」を作ったのですが
もちもちで出汁を吸った優しい味が美味しいのと同時に、
見た目がお肉そっくりだなぁと思っていたんです。
それで、今回は全粒粉の生地をお肉に見立てて料理してみました。

できたのがこちらです!

どうでしょうか。見た目、豚肉そっくりに見えませんか、、?😂

ゆでた全粒粉のもちもち生地を、お肉代わりにピーマンと一緒に炒め物にしてみました。
こういった炒め物は、私は普段はオイスターソースで中華風に炒めることが多いのですが、
せっかくの全粒粉肉(?)なのでヴィーガンのお料理を意識して動物性の食材は使わず、甘辛い味噌味に炒めました。
しょうがを効かせたのがポイントです。


何も言わずに出したら、家族は最初は肉だと思って食べていましたよ😁
肝心の味なのですが、
もちもちの生地に甘辛い味噌味がからんで、おいしいんですよ〜。
五平餅のような感じといったらいいでしょうか。
でも、一口食べると「これは肉じゃない!炭水化物だな?」というのはすぐばれます(笑)😂
なので、やっぱりお肉として食べるご飯のおかずというよりは、
これだけでつまんで食べる感じですね。
トッポッキのように韓国風の味付けにしてもおいしそう!と思います。
今度試してみますね。



見た目はお肉、実はミネラルや食物繊維たっぷりの全粒粉!
という変わり種レシピ、面白そう!と思っていただけたら嬉しいです♪


◼︎◼︎なんちゃって肉?とピーマンの生姜味噌炒め◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 4人分

 全粒粉 65g
 強力粉 45g
 塩 小さじ1/4
 水 90cc
 ピーマン 4個
 パプリカ 1/4個
 *しょうが(すりおろしたもの) 小さじ1/2
 *みそ 大さじ1/2
 *しょうゆ 小さじ1 
 *みりん 大さじ1
 *ごま油 小さじ2


◼︎作り方◼︎

 ①全粒粉の生地を作る。ボウルに全粒粉と強力粉、塩を入れて泡立て器で混ぜ、
  水を加えて手先で混ぜる。全体が混ざったら手で3〜4回全体がなじむようにこね、
  粉っぽいところがなくなったらひとまとめにしてラップをかけて20〜30分寝かせて
  おく。
 ②生地を寝かせている間に鍋で生地をゆでるためのお湯をわかしておく。
  他の材料を準備する。
  ピーマンとパプリカは細切りにし、*の調味料は混ぜ合わせておく。
 ③全粒粉の生地をゆでる。 
  寝かせた全粒粉の生地を水で濡らした手で少しつかみ、伸ばすようにしながら
  お湯のわいた鍋に入れていく。4〜5分くらいゆでたらざるにあける。
 ④フライパンにごま油を入れて中火で熱し、ゆでた生地を入れて炒める。軽く焼き色が
  ついたら一度取り出し、油が少なければ小さじ1程度足してからピーマンを入れて炒め、
  生地を戻し入れる。合わせた*を回しかけて全体を炒め、器に盛る。
  

全粒粉の生地。けっこうべたつく生地です。

水で濡らした手で伸ばしながら引きちぎってお湯に入れます。


お湯に入れたら4〜5分ほどゆでます。

ゆでた生地をざるに取ります。

先に生地を炒めてからピーマンを炒め、
生地を戻し入れます。


「日清製粉グループ×フーディストパーク」のコラボ広告企画に参加しています!
「日清 全粒粉パン用 チャック付」をモニタープレゼントして頂きました🙏
全粒粉を使った料理レシピ
全粒粉を使った料理レシピ







今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました

コメント

人気の投稿