ハロウィンに♪ブルーベリーのゼブラチーズケーキ

 こんにちは!

あっというまに10月も半ばですね。

小学生の娘はお友達と外でよく遊んでいて、ちょうどいい気温になったな〜と思います。


さて今日は、ブルーベリーを使って紫色に仕上げたチーズケーキのレシピを投稿しようと思います。

クリームチーズとブルーベリーの組み合わせは間違いないやつですよね♪

今回は生地を2色にして、ゼブラ柄に挑戦してみました。


せっかくなのでハロウィンらしくデコレーションしてみました!

チョコで作った蜘蛛の巣やコウモリに、マシュマロのお化け…はちょっと失敗かな😅

ハロウィンのスイーツといえば、かぼちゃのオレンジ色や紫芋の紫色が定番ですが、
ブルーベリーの紫色は、チョコの黒と合わせるとシックで大人ハロウィンな感じになって
いいな〜と思います。


今回は手軽に手に入る冷凍ブルーベリーを使ってレンジでジャムを作り、
それを生地に混ぜました。
市販のジャムでももちろんいいと思います。

上からさらにジャムをかければ、ちょっとグロテスク感(?)が出てハロウィンらしさが増すかな?

ブルーベリーでハロウィンスイーツ、試してみて頂けたら嬉しいです!


◼︎◼︎ハロウィンのブルーベリーゼブラチーズケーキ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 直径16cm丸型1台

 フィリング
  クリームチーズ 240g
  砂糖 70g
  水切りヨーグルト 80g
  生クリーム 60cc
  卵 1個
  レモン果汁 小さじ1
  薄力粉 大さじ2
  ブルーベリージャム 大さじ2

 クラスト
  オレオ 9個
  無塩バター 15g

 ブルーベリージャム 
  ブルーベリー(冷凍) 100g
  砂糖 25g

 トッピング用 生クリーム、チョコレート、ブルーベリー 各適量

◼︎作り方◼︎

 下準備
  ・ヨーグルトは事前に150g程度をコーヒーフィルターに入れて冷蔵庫に
  3時間以上置き、水切りしたものを80g用意する。
  ・クリームチーズは常温にし、固いときはレンジに少しかけて(600w10秒程度)
  柔らかくする。
  ・型の底をアルミホイルで覆っておく。
  ・湯煎焼き用のお湯を沸かしておく。
  ・オーブンは170度に予熱する。
  
①ブルーベリージャムを作る。耐熱のボウルにブルーベリーと砂糖を入れ、600wのレンジに
 5分かける。全体を混ぜて冷ましておく。生地に混ぜる分は、粒があれば裏ごしておく。

②クラストを作る。オレオは中のクリームは取り除き、クッキーのみをチャック付きの
 厚手の袋に入れる。麺棒で叩いて砕き、溶かしたバターを混ぜる。
 型の底に入れてスプーンの背で押さえつける。

③フィリングを作る。ボウルにクリームチーズを入れてゴムベラで柔らかくほぐす。砂糖を
 入れて泡立て器でよく混ぜ、水切りヨーグルト、生クリーム、卵、レモン果汁を順に加え、
 その都度泡立て器でよく混ぜる。薄力粉をふるい入れて混ぜる。

④生地の半量(約260g)を別のボウルに入れ、ブルーベリージャムを加えて混ぜる。

⑤準備した型の中央にチーズ生地を大さじ3杯分程度流し入れ、次にブルーベリー生地を
 同樣に真ん中に流し入れる。これを交互に繰り返し、縞模様にする。

⑥生地を流し入れ終わった型を、一回り大きい角形に入れ、周りに半分の高さまでお湯を
 注ぐ。170度のオーブンで35〜40分焼く。型を揺らして真ん中が少し揺れるくらい
 で焼き上がり。
 ラックに乗せて冷まし、型ごと冷蔵庫で一晩冷やす。
 型から出し、好みのトッピングで飾る。

オレオを細かく砕く。

 



クリームチーズに次々材料を混ぜていきます。

薄力粉もふるい入れて混ぜる。

生地の半量にブルーベリーを混ぜます。

型の中央に生地を流し、交互に生地を流していきます。


徐々に間隔が狭くなるので、加える生地も少量ずつになります。

生地を入れ終わったところ。

大きめの角形に型を入れて、周りにお湯を張ります。


ゼブラ柄にしないで、マーブル模様にしても良さそうですね!
そっちの方が簡単かも。



今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました





コメント

人気の投稿