さくほろ香ばしい♪全粒粉と濃厚きなこのスノーボール

 【「全粒粉レシピコンテスト」参加中】

こんにちは!
週中の水曜日、今日は朝まで雨だったようですが、日中はすっかりいい天気になりました。

今日は全粒粉で作ったさくさく&ほろほろのスノーボールのレシピを投稿しようと思います。

全粒粉アンバサダーをさせていただいたときに色々なレシピに挑戦して、
全粒粉の良さは、栄養価の高さはもちろんのこと、
「香ばしさ」「さくさく」「もちもち」「他の素材を引き立ててくれる」
だな〜と実感しました。

そこで、今回は「香ばしさ」と「さくさく」を活かして、スノーボールクッキーを
作ってみました。
全粒粉と一緒に配合したのは、きなこです。きなこ、大好きで常備しています😁
きなこ入りのスノーボールは、実はずーーっと昔に作ったことがあるのですが、
さくさくで香ばしくて食べていただいた方に好評だったなぁと思い出したんです。
きなこの香ばしさは全粒粉と通じるものがあるし、これは合うはず。

というわけで、作ったのがこちらです!
さくさく、ほろほろのスノーボールになりました!
食べた途端に全粒粉の香ばしさときなこのコクが広がります♪
コーヒー派の私ですが、これはほうじ茶と一緒に食べるのがおすすめです🍵


生地はフードプロセッサーで作るので、あっという間だし失敗知らず。
とっても簡単にできるので、全粒粉のおやつ作りの参考にしていただけたら嬉しいです!


◼︎◼︎全粒粉と濃厚きなこのスノーボール◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 18〜19個

 薄力粉 70g
 全粒粉 35g
 きなこ 20g
 粉糖 大さじ2
 無塩バター 40g
 ショートニング 40g
 牛乳 大さじ1/2

 仕上げ用
  粉糖 30g
  きなこ 10g

◼︎作り方◼︎
 下準備
  ・バター、ショートニングは1cmくらいの角切りにして冷やしておく。
  ・オーブンは170度に予熱する。
  ・天板にオーブンペーパーを敷く。
  ・仕上げ用の粉糖ときなこを混ぜ合わせておく。

 ①フードプロセッサーに粉類(薄力粉〜粉糖)を全て量り入れ、蓋をしてガッガッとスイッチのオンオフを10回程度繰り返して撹拌する。(パルスボタンを1秒間に2回くらいの速さで押したり離したりします。)
 粉が混ざったらバターとショートニングを入れて再びガッガッとオンオフを30回程度繰り返して撹拌する。
 全体がさらさらの状態になったら牛乳を加え、さらに60回ほどスイッチのオンオフで撹拌し、全体がひとつにまとまってきたら止める。

 ②生地を手で取って直径3cmくらいのボール状に丸め、オーブンペーパーをしいた天板に並べる。170度に予熱したオーブンで15分焼く。焼き上がりは少し柔らかいので、崩れないように注意してラックに乗せる。

 ③熱いうちに仕上げ用の粉糖ときなこを混ぜたものをまぶす。

粉と油脂を計量して準備します。
粉類はフードプロセッサーごと秤に乗せ、どんどん計量して入れると楽。


少し撹拌して混ぜた粉類の上に、
バターとショートニングを乗せる。

ガッガッと30回ほどスイッチをオンオフして、
さらさらの状態になったら牛乳を加える。

再びオンオフを60回くらいすると、次第にまとまってきます。
これくらいになったら混ぜ終わり。


丸めて間隔を開けて天板に並べます。
一列ぶん開けすぎました…
焼き上がり。

           
熱いうちに粉糖きなこをたっぷりまぶします。

きなこをたっぷり配合したのですが、
私と同じくきなこ好きの娘はとても気に入ってくれました😆

「日清製粉グループ×フーディストパーク」のコラボ広告企画に参加しています!
「日清 全粒粉パン用 チャック付」をモニタープレゼントして頂きました🙏
全粒粉を使った料理レシピ
全粒粉を使った料理レシピ


ところで、レシピ掲載のお知らせです♪
フーディストノート様の記事、
「甘い物がほしいときに◎!「シナモンバナナトースト」で至福のひと時♪」
https://foodistnote.recipe-blog.jp/article/91131/
に、私のバナナトーストのレシピを掲載して頂きました!
よければこちらもご覧になってみてください♪
簡単にできるバナナトーストはいつでも味方ですよね😊

今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramはこちらです!
↑先日アカウント停止になってしまいましたが、無事に復活しました!
 お騒がせいたしました🙏

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿