紫芋のご飯でハロウィンのカレープレート

 こんにちは!

今日はハロウィン当日ですね🎃

今日は、以前に買った紫芋があと1本だけあったので、角切りにしてご飯と一緒に炊いてさつまいもご飯にしてみました😊
ほんのり紫色のご飯になって、お芋の甘みがしてそのままでもおいしい〜!
使った調味料は、「フーディストアワード2022モニタープレゼント」で頂いた、「「日の出 料理酒」のみ。
料理酒がお芋の風味を引き出してくれるんですね♪
料理酒の塩分も甘みを際立たせていると思います。

そして、せっかく紫色のご飯なので、ハロウィンらしいカラーにしたくて黒い色のカレーを作ってかけてみよう!と、
ルーを使わずスパイスを使って黒カレー作りに挑戦してみました。
…が、思ったより黒くならなかった😂
お店で出てくるような、真っ黒!というのを作りたかったんだけど〜。
でも、ちゃんとじっくり玉ねぎや小麦粉(全粒粉です!)を炒めて作ったので、味はおいしくできました。

コウモリの型で抜いた紫芋とかぼちゃのスライスを油で揚げてトッピングしてみました。
ヨーグルトを垂らしておばけも追加😁
紫芋のご飯にかけるのは、カレーじゃなくてもハヤシライスやビーフシチューでもいいなと思います。
簡単にハロウィン気分が出る紫芋のご飯、紫芋が手に入ったら試してみて頂けたら嬉しいです♪

◼︎◼︎「日の出料理酒」を使った紫芋ご飯◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 3合分

米 3合
紫芋 120g(中サイズ2/3本程度)
日の出料理酒 大さじ2

◼︎作り方◼︎
①米は研いで水気を切り、炊飯釜に入れる。3合分の目盛りまで水を加え、そこから大さじ2の水を取り除く。料理酒を大さじ2加える。
②紫芋をよく洗って1cm角に切り、①の米の上に入れる。蓋をして普通に炊飯する。
色が多少抜けるので、あえてアク抜きしませんでした。
気になる方は炊く前に水にさらしてアク抜きしてください。

モニターで頂いた「日の出料理酒」。
素材の味を引き出してくれる、お料理に欠かせない存在です。


今年はお菓子も料理も、ハロウィンらしいものを色々作りました!
作っては家族で食べ、どれもあっという間になくなり。。
これも家族みんな健康で平和に過ごせている証拠ですね。
明日からは、もうクリスマスメニューかな??笑


フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト

フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト

こちらの投稿は、日の出みりん様とフーディストパーク様のモニターコラボ広告企画に参加しています!
「日の出 料理酒(醇良)」をモニタープレゼントしていただきました。ありがとうございます🙏

今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました🙏


instagramはこちらです!

ネクストフーディスト 


コメント

人気の投稿