フライパン8分のご馳走メニュー、ち鯛とあさりのアクアパッツァ 「サントリー タヴェルネッロ オルガニコ」でおうちイタリアン

こんにちは!

この頃めっきり朝が寒くて、なかなか布団から出たくない時期になってしまいましたね。

昨日はスーパーのお魚売り場でち鯛が安く売られていたので、それとあさりを買ってきてアクアパッツァを作りました。 
小ぶりとはいえ丸ごとの鯛なのに400円くらいで買えたので、ち鯛って家計の味方だなぁ😊

せっかくのイタリアンなので、「フーディストアワード2022モニタープレゼント」で頂いたサントリー様のワイン「サントリー タヴェルネッロ オルガニコ」のスパークリングワイン、「スプマンテ」を合わせることにしました!


丸ごとの鯛がどーんとお皿に乗っていると、一気に豪華なディナーになりますね!

でも作り方は本当に簡単で、ち鯛とあさりをにんにくとオリーブオイルを入れたフライパンで蒸し煮にするだけ。
調味料も酒と塩とだけなのですが、魚介の旨味が出て、スープまでめちゃくちゃ美味しかったです!
私実を言いますと貝があまり得意ではないのですが、このあさりならいくらでも食べられそうでした。
ち鯛もふっくらして出汁がしみています😋

オーガニックぶどう100%の「サントリー タヴェルネッロ オルガニコ スプマンテ」は、すっきりしたやや辛口のスパークリングワインです。
程よい酸味のすっきりした飲み口でとっても飲みやすいです!
魚介のお料理にもぴったりだなと思いました。    
我が家でスパークリングワインを開けることは滅多にないのですが、一気に華やかな食卓になりました♪
こんなにカジュアルにスパークリングワインが楽しめるなんて、クオリティオブライフが上がった感じするなぁ。。

それではアクアパッツァの作り方をご紹介します。
とっても簡単にできるので、ち鯛が手に入ったら試して頂けたら嬉しいです♪


◼︎◼︎ち鯛とあさりのアクアパッツァ◼︎◼︎
 
◼︎材料◼︎ 2〜3人ぶん

ち鯛(下処理済みのもの) 1尾
あさり 140g
ミニトマト 10個
アスパラガス 3本
にんにく 1片
酒 大さじ2
塩 小さじ1/4
タイム ひとつまみ
水 120cc
オリーブオイル 大さじ1
レモン(あれば) 1切れ

◼︎作り方◼︎
下準備
 ・あさりは塩水に1時間くらいつけて塩抜きする。
 ・ミニトマトはヘタを取り、アスパラガスは下の硬い部分を切って長さを半分にする。

①ち鯛はよく洗って水気を拭く。塩抜きしたあさりもよく洗う。
 フライパンを中火で熱し、オリーブオイルと包丁の腹で叩いたにんにくを入れる。ち鯛を入れ(お皿に盛る時に上になる方を先に焼く)焼き色がついたら裏返す。
②あさり、プチトマトを周りに入れ、酒、塩、タイムを加えて水を注ぐ。蓋をして8分加熱する。4〜5分加熱したらアスパラガスも追加し、さらに4分加熱する。お皿に盛り、レモンを添える。

あさりは塩抜きしておきます。


先にち鯛の表面に焼き色をつけます。

アスパラ以外の材料を全て入れて蓋をします。

途中でアスパラも追加し、アスパラに火が通ったら完成。

こちらの投稿は、サントリー様とフーディストパーク様のモニターコラボ広告企画に参加しています!
「サントリー タヴェルネッロ オルガニコ」をモニタープレゼントしていただきました。ありがとうございます🙏

今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました!! 





コメント

人気の投稿