ハロウィンに簡単!モンスターフェイスクッキー

 こんにちは!

今日はやっと雨が止んでくれましたが、まだこの時期にしては寒かったです〜💦

ここ数日肩こりがひどいのですが、寒さですでに体が縮こまっているようです。
リラックス&ストレッチ、心がけなきゃ。

さて、今日は先日投稿したチョコチップクッキーに簡単なデコレーションをして
ハロウィンバージョンにしたので投稿したいと思います♪


これは…ミイラ?フランケンかな?
自分で作っておきながら、何の顔なのかよく分からないのですが😂
今更だけど、三つ目のやつとか作れば良かったなぁ〜


レシピは、前回投稿したチョコチップクッキーと全く一緒です。
直径8cmの大きめのもので作りました。
同じものを何度も書くのも、、と思うのですが、一応ここにも、書いておきますね。

◼︎◼︎アメリカンチョコチップクッキーでモンスターフェイスクッキー◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 直径6〜7cmのもの10枚分(または直径8〜9cmのもの6枚分

 薄力粉 110g
 ベーキングソーダ(重曹) 小さじ1/4
 塩 小さじ1/4
 シナモン 小さじ1/4
 無塩バター 60g
 上白糖 30g
 ブラウンシュガー 50g
 溶き卵(全卵) 大さじ1と1/3
 バニラオイル 少量
 チョコチップ 80g

 チョコペン(白) 
 チョコチップ

◼︎作り方◼︎

下準備
  オーブンは180度に予熱する。天板にオーブンシートを敷いておく。
  バター、卵は室温にしておく。
  粉類はあわせておく(ふるいごとスケールに乗せて計ると楽です)。

 ①ボウルにバターを入れて泡立て器で滑らかに混ぜ、砂糖を3回に分けて加え、
  その都度よく混ぜる。溶いた卵とバニラを合わせて加え、よく混ぜる。
  粉類をふるいいれ、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。
  粉っぽさが残るうちにチョコチップも加えて混ぜる(チョコチップを加えると、
  粉がまとまりやすくなります)。

 ②生地を手に取って直径3cmのボール状に丸め(大きいクッキーの場合は直径4cmの
  ボール状にする)、天板に間隔を開けて並べる。手に水を少し付けると扱いやすいです!
  表面をやさしく押して平らにし、厚みを1cmくらいにする。
  予熱したオーブンで13分(大きいクッキーなら15分)、ふちに焼き色がつくまで
  焼く。

 ③冷めたクッキーにチョコペンで顔を描く。目は白いチョコペンで丸を作り、
  真ん中にチョコチップを乗せる。

詳しい手順の写真はこちらに♪

いつも使用しているcottaさんのブラウンシュガーは、
公式サイトからはこちらから購入できます♪
↓↓




楽天店はこちらから!↓↓



去年のこの時期は、息子の中学受験のことで頭がいっぱいで、お菓子作りは全然
していなかったな〜。
今年は作りたいものがたくさんありすぎて、消費が追いつかないのですが、
あと2週間楽しみたいと思います♪

あ、その前に娘の誕生日もある!




今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました










コメント

人気の投稿