全粒粉のチョコサンドクッキー

 【「全粒粉レシピコンテスト」参加中】

こんにちは!

今日はまた急に寒かったですね〜。
最近子供達のパジャマの長袖の大きいサイズを準備しなければと思っているのですが、なかなかいいのが見つからなくて困っています。
パジャマはコットン100%にこだわりたいのですが、安くてかわいいのってだいたいポリエステルなんですよね。
良いものは高いし。。
結局いつも通りユニクロになってしまいそう。

と、全然どうでもいい話をしてしまいましたが、今日も全粒粉を使ったお菓子のレシピを投稿しようと思います。

先日投稿したタルトの生地がさくさくでとても気に入ったので、砂糖を多くしてクッキーとして焼くことにしました。
全粒粉のクッキーといえば、マクビティのチョコビスケットが大好きなので、それを思い出してチョコを一緒にすることに。
型抜きして、チョコをはさんでチョコサンドクッキーにしました。
 
ブラウンシュガーを使ったので、ざくっとした歯ごたえになりました。
さくほろっとしたクッキーもいいけど、全粒粉にはざくざくの食感もよく合います♪


型抜きクッキーって、生地を寝かせる時間が必要だし、均一に伸ばすのが実は苦手で、久しぶりに作ったのですが、やっぱり「お菓子作りしてる♪」という気分になりますね(笑)
小学生の娘もやりたがったので、一緒に型抜きしました。
作らないくせにクッキー型は色々持っているので、もっと活躍させてあげなきゃですね。

全粒粉のおやつ作りの参考にしていただけたら嬉しいです♪

◼︎◼︎全粒粉のチョコサンドクッキー◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 直径4cmのクッキーサンド14個分

 薄力粉 80g
 全粒粉 30g
 塩 小さじ1/4
 ブラウンシュガー(きび砂糖でもOK) 40g
 無塩バター 60g
 溶き卵(全卵) 大さじ1

 チョコレート(板チョコを使用) 45g

◼︎作り方◼︎

下準備
・バターは室温にしておく。卵は全卵を溶いて大さじ1を用意する。粉類は合わせておく。
・オーブンを180度に予熱する。
・チョコレートは一口大に割っておく。
①ボウルにバターを入れて泡立て器で柔らかくほぐし、砂糖、卵を順に加えて混ぜ、その都度よく混ぜる。粉類を一度にふるい入れ、ゴムベラで切るようにさっくり混ぜる。粉っぽいところがなくなったら混ぜ終わり。手でひとつにまとめ、ラップで包んで平らにし、冷蔵庫で30分休ませる。
②生地をラップではさんで麺棒で厚さ5mmに伸ばす。
型で抜き、オーブンペーパーをしいた天板に並べる。180度に予熱したオーブンで約10分焼く。
③焼きあがったクッキーに熱いうちにチョコレートを乗せ、もう1枚ではさむ。ラックに乗せて冷ます。
材料を準備します。


バターに砂糖、卵を混ぜ、粉を加えたら切り混ぜます。

このくらいになったら混ぜ終わり。

ひとまとめにしてラップで包み、冷蔵庫で寝かせます。



ラップではさんで伸ばす。

型抜きは娘も一緒にやりました。

熱いうちにチョコを挟んで押さえ、溶かしてくっつけます。

塩気が味をひきたててくれると思うので、塩を忘れずに入れてくださいね!
チョコはミルクチョコを使いましたが、ビターでもホワイトでもおいしいと思います。




「日清製粉グループ×フーディストパーク」のコラボ広告企画に参加しています!
「日清 全粒粉パン用 チャック付」をモニタープレゼントして頂きました🙏
全粒粉を使った料理レシピ
全粒粉を使った料理レシピ


今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramはこちらです!
↑先日アカウント停止になってしまいましたが、無事に復活しました!
 お騒がせいたしました🙏

コメント

人気の投稿