丸ごとかぼちゃのおばけミートローフ

こんにちは!

行事の多い10月、娘の小学校でも色々とあって、あっという間に後半になってしまいました。

今日は、かぼちゃを丸ごと使った、ハロウィンにぴったりのメニューを投稿しようと思います。

使ったのはスーパーの直売コーナーに売っていた「コリンキー」という小ぶりのかぼちゃ。
直径13cmくらいかな?
オレンジ色が濃くて、飾っておきたくなるようなかわいいかぼちゃなのですが、
調べると、生でも食べられるかぼちゃなんだとか!
サラダにしても美味しいそうです。
実は私、コリンキーを買ったのは初めてでして。
生のかぼちゃも変わってていいな〜と思いましたが、我が家の家族(特にメンズ)は
あんまり喜ばなさそうだなと思い、普通に加熱して調理することにしました。

そこで、半分に切ってハンバーグの要領で作った肉だねを詰め、
オーブンで丸ごと焼いてみました!


トマトと四角豆で顔にしてみたのだけど、わかるかな?

右のは肉だねの中に混ぜたチーズがとろけて出てきてしまい、ちょっと怖いことになってしまいましたね😅
おばけだし、まあいいか。。


たまたま別の直売所で紫芋やミニにんじんをゲットできたので、それも一緒にローストしました(四角豆もそこで購入しました)

紫とオレンジで、ハロウィンカラーいっぱいの一皿になりました。
ハロウィンの日のメニューの参考にしていただけたら嬉しいです♪


◼︎◼︎丸ごとかぼちゃのおばけミートローフ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 2〜4人分

 合挽き肉 150g
 玉ねぎ(みじんぎり) 大さじ2
 塩 小さじ1/4
 こしょう 適量
 パン粉 大さじ1
 溶き卵 大さじ1
 ベビーチーズ 1個
 コーン 大さじ1
 かぼちゃ(コリンキーを使用) 直径13cmくらいのもの1個
 ミニトマト 1〜2個
 四角豆(なければいんげんなどで代用) 1本

 紫芋 小2本
 ミニにんじん 8〜10個
 飾り用ハーブ(あれば) 適量

◼︎作り方◼︎
 
下準備
 ・かぼちゃは半分に切って種とワタをスプーンでくり抜いて出し、内側に分量外の塩少々と薄力粉をふっておく。
 ・玉ねぎはみじん切りにしたものを大さじ2杯分用意し、耐熱皿に広げてふんわりラップをし、500wレンジで1分加熱し、冷ましておく。
 ・ベビーチーズは小さい角切りにしておく。
 ・ミニトマトは輪切りにし、四角豆は1cm幅に切る。
 ・紫芋は洗って乱切りにし、水気を切る。ミニにんじんは洗う。
 ・オーブンを200度に予熱する。

①ボウルにひき肉と準備した玉ねぎ、塩こしょう、パン粉、溶き卵を入れてこねる。粘りが出たらコーンとベビーチーズを加えて混ぜる。

②準備したかぼちゃに①を詰め(チーズはなるべく中に押し込む)、ミニトマトと四角豆で顔を作る。

③天板にオーブンペーパーを敷き、②のかぼちゃを置く。空いた所に紫芋とミニにんじんを並べ、分量外のオリーブオイルと塩適量をかけて軽く混ぜる(私は天板の上で混ぜてしまいますが、予めボウルなどでやってもOK)。
200度に予熱したオーブンに入れ、20分経ったところで野菜を取り出し、かぼちゃのミートローフをさらに20分焼く。合計40分焼いたら焼きあがり。お皿に盛り、あればハーブを飾る。
コリンキーは中身を出して塩と薄力粉をふります。
ミニトマトは薄切り、四角豆は小口切りに。

          
玉ねぎはレンジで加熱し、ベビーチーズは角切りに。


こねた肉だねにチーズとコーンを混ぜます。
           
焼く前の状態。
焼く前の方が、ミートローフの顔はわかりやすいですね〜

20分焼いたところ。
野菜は火が通ったので、先に取り出します。

ミートローフの口に使用した四角豆は、あまり見かけない野菜ですよね💦
なければ、普通のいんげんの小口切りを並べるなどで代用するといいと思います。

こちらがコリンキー。
飾っておきたくなるようなかわいいかぼちゃです。

今回コリンキーはスーパーで買いましたが、紫芋とミニにんじん、四角豆は、たまたま通りかかった産直市で購入しました。
そういうのがあると、吸い寄せられるように行ってしまうんですよね😁

人参はほぼ葉っぱがメインですね!笑
これ、かき揚げにするとおいしいんですよね〜♪
右のが四角豆です。タイで普通に売られていて、大好きになった野菜。
日本でもときどき売られているようですが、久しぶりに会えたので嬉しい!
ミートローフの顔に使った残りはヤム(タイ風の和え物)にしました。
紫芋も、近所のスーパーでは扱っていなかったので買えてよかった♪
こちらはお菓子にしようと思います。


ところで、前の投稿で、Instagramのアカウントが停止されてしまったと書きましたが…
"異議申し立て"をしていたのですが、本日突然またログインできるようになりました!!
結局、何が原因だったのかはわからないままなのですが、
とにかくよかったですー!!
お騒がせして、すみませんでした。
コメントを下さったみなさん、どうもありがとうございました。


今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


instagramはこちらです!

ネクストフーディスト 


コメント

人気の投稿