混ぜて焼くだけ&オーブン不要♪シナモン香るパンプキンブロンディー

 こんにちは!

10月もスタートして、どんどん秋真っ最中になっている今日この頃ですが、
今日も日差しはまだまだ暑いですね!
でも今週は一気に冷え込む日があるそうで、気温差にヨワヨワの私は今からビクビクしています😅

さて今日は、ハロウィンの時期のお手軽なおやつにぴったりの、かぼちゃのブロンディーのレシピをご紹介しようと思います。


ブロンディーはブラウニーの仲間で、チョコレート色じゃないクッキーとケーキの中間のようなお菓子。

私は初めてブロンディーを知った時、ホワイトチョコレートを溶かして作るのがブロンディーなのかなと思っていましたが、
ホワイトチョコを使わないレシピもあるそうで、
バニラ味のブラウニーってことなのかな〜と思っています。

そんなブロンディに、かぼちゃをたっぷり混ぜ込んで、シナモンとバニラの甘い香りで焼き上げました。
      


材料は溶かしバターを使い、グルグル混ぜて焼くだけなのでとても簡単。

以前はオーブンで焼いていましたが、こういう薄い焼き菓子はトースターでも十分
作れるということを最近知ったので、今回もトースターで焼きました。

作るのがすごく簡単なので、チョコペンでお絵描きするのも楽しいです。
おばけかぼちゃの顔の口って難しいですね(笑)


かぼちゃとシナモン、バニラの香りはコーヒーにもぴったり。
しっとりした生地にホワイトチョコの甘みもいい感じです😋

オーブンがなくても作れるので、気軽に試してみていただけたら嬉しいです♪


◼︎◼︎パンプキンブロンディー◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 16×22×2cmのバット1台分(18cm角形でもOK)

   薄力粉 100g
 塩 小さじ1/4
 シナモン 小さじ1/2
 グラニュー糖 30g
 ブラウンシュガー 70g
 卵 1個
 バニラオイル 適量
 バター 40g
 植物油(こめ油、太白ごま油などがおすすめ) 60g
 かぼちゃ 正味100g (加熱してつぶしておく)
 ホワイトチョコレート 35g
 チョコペン 適量

◼︎作り方◼︎

 下準備 
  バットにアルミホイルを敷く。
  トースターを予熱する(温度設定できるものなら200度に設定する)。
  かぼちゃは種と皮を取って正味100gを用意する。
  バターはレンジで溶かし、植物油と合わせておく。
  ホワイトチョコは5mm角に切っておく。

 ①耐熱の皿にかぼちゃを並べてふんわりラップをし、600wのレンジで2分加熱して
  柔らかくする。フォークでつぶしておく。

 ②ボウルに卵を入れて泡立て器でほぐし、砂糖を加えて混ぜる。バニラオイル、
  溶かしたバターと植物油も加えてよく混ぜる。①のかぼちゃも加えて混ぜる。
  粉類を合わせてふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。粉気が残るうちに
  ホワイトチョコを加えて混ぜる。
 
 ③用意したバットに生地を流し入れ、表面を平らにする。予熱したトースターで
  15分焼く(表面が焦げそうになったらアルミホイルをかぶせる)。竹串を刺して
  何もついてこなければ焼き上がり。
  型から出してラックに乗せて冷ます(フライ返しで出すと良い)。

 ④冷めたら切り分け、好みでチョコペンで絵を描く。
  
かぼちゃはふわっとラップをしてレンジで加熱。

  
準備した材料。
卵、砂糖、バニラ、油、かぼちゃを混ぜていきます。

粉を半分混ぜたらチョコレートを加えて混ぜる。

型に流して焼く。
           
トースターの機種によって焼ける時間や焦げ具合が異なると思います。
焼いている間はなるべく目を離さずに、焦げてきたらアルミホイルを被せてください!
我が家のトースターはcottaさんで購入したものなのですが、
温度設定ができるので、200度に設定して焼いています。
オーブンで焼く場合は、180度で15分焼いてください。


また、いつも使用しているcottaさんのブラウンシュガーは、
公式サイトからはこちらから購入できます♪
↓↓




楽天店はこちらから!↓↓








今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました




コメント

人気の投稿