豚ばら肉でハーブ香るポルケッタ風チーズ巻き♪かぼすのソースときのこ添え 「サントリー タヴェルネッロ オルガニコ」でおうちイタリアン

 こんにちは!

3連休の中日、今日は気温もちょうどよかったので、
自転車でサイクリングがてら少し遠くまで買い物に行ってきました。
でも帰りは電動自転車のバッテリーが残量12%でになってしまいヒヤヒヤ😂
電動の子供乗せ自転車に未だに乗っているのですが、車体が重い分、電池がなくなると
普通の自転車よりも漕ぐのが大変なことになってしまうんですよね。。
無事に家に帰れてよかったです。

さて、今日はせっかくの連休ということで、
「フーディストアワード2022モニタープレゼント」の中からサントリー様のワイン
「サントリー タヴェルネッロ オルガニコ」の白、「トレッビアーノシャルドネ」を開けることにしました♪
オーガニックワインと一緒にイタリアンを楽しむ休日!
なんだか素敵な生活を送っているような錯覚に陥ります😙

ワインに合うように作った今夜のメインは、昨日スーパーで半額でゲットした豚ばら肉を使って作りました(一気に現実感。笑)。

本来はばら肉の塊をどーんと使って作るポルケッタという料理をイメージして、
薄切りのばら肉にハーブとチーズを巻き込んで焼き、
レモンの代わりにかぼすの酸味を効かせたソースで頂きました。
一緒にきのこ(今回は「松きのこ」というきのこを使いました!)をソテーして添えて、
少し秋らしさを感じる一皿にしてみました。


豚ばらの薄切り肉にタイムとオレガノを散らし、スライスチーズを巻いてからフライパンで焼きます。
蒸し焼きにして途中できのこも追加して、肉汁にかぼす果汁で酸味を加えてソースに仕上げれば完成。



ハーブの香りとかぼすの酸味、チーズのまろやかさがお肉によく合います♪
「サントリー タヴェルネッロ オルガニコ トレッビアーノシャルドネ」はすっきりした辛口の白ワインなので、チーズと脂が濃厚なお肉料理でもさっぱりと頂けて
ワインもお肉も進みます!

気軽に作れるイタリアンなお肉メニュー、ワインと一緒に試してみて頂けたら嬉しいです♪


◼︎◼︎豚バラ肉でハーブ香るポルケッタ風チーズ巻き かぼすのソースときのこ添え◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 4人分
 
 豚ばら肉薄切り 370g
 きのこ(しいたけ、マッシュルームなど好みのもの) 60g
 スライスチーズ 1枚
 にんにく 小1片
 塩こしょう 適量
 オレガノ、タイム 各3つまみ
 薄力粉 適量
 酒 大さじ3
 かぼす(果汁) 小さじ1
 粉チーズ 適量
 黒こしょう 適量
 かぼす(皮) 少々


◼︎作り方◼︎
 
下準備
 きのこは石づきを取り、大きいものは半分〜4等分にする。かぼすは絞り、果汁小さじ1を
 用意する。飾り用に皮を細く切っておく。にんにくはすりおろす。

 ①豚ばら肉は1/3量を縦長に重ねて並べ、にんにくのすりおろし1/3を薄く広げ、
  塩こしょうをする(塩は小さじ1/8程度をふる)。
  オレガノ、タイムをひとつまみづつ散らし、薄力粉をふる。
 ②スライスチーズを3等分し、肉の手前に横長に置く。手前から巻いていき、
  巻き終わったら手でぎゅっと握る。残りの肉も同様にし、巻いたものを3つ作る。
 ③フライパンを中火で熱し、肉を巻き終わりを下にして入れる。焼き目が付いたら
  転がして、全面にこんがり焼き色を付ける。
 ④酒を加えて蓋をし、3分蒸し焼きにする。切ったきのこを加え、再び蓋をしてさらに3分
  蒸し焼きにする。
 ⑤焼けた肉を取り出し、残った肉汁ときのこにかぼす果汁を加えて炒め合わせる。
  肉を切って皿に盛り、きのこを添える。ソースをかけ、粉チーズをふりかける。
  黒こしょうをひき、かぼすの皮を散らして飾る。

豚ばら肉を縦長におきます。これは2つ分。




にんにくと塩こしょう、ハーブを散らし、
薄力粉をふってからチーズを手前におきます。


巻いたものを3つ作ります。

表面にこんがり焼き色をつけます。
焼けたら酒をふり、蓋して蒸し焼きにします。




ポイント
 肉は巻いたらぎゅっと手でにぎり、しっかり巻きます。
 巻き終わりを下にして焼き付け、ほどけないようにします。
 チーズは蒸し焼きにしているうちに溶け出てくる部分もありますが、
 それもソースの味の一部になるので大丈夫です♪ 


ちなみに、今回使ったかぼすも松きのこも、ふるさと納税で頂いたものなんです。
全国の食材を頂けて、ありがたいなぁ〜🙏

こちらの投稿は、サントリー様とフーディストパーク様のモニターコラボ広告企画に参加しています!
「サントリー タヴェルネッロ オルガニコ」をモニタープレゼントしていただきました。ありがとうございます🙏
左が赤の<サンジョベーゼ>、右が白の<トレッビアーノシャルドネ>

今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました!! 







コメント

人気の投稿