全粒粉でさくさく♪紫芋のモンブランタルト

 【「全粒粉レシピコンテスト」参加中】

こんにちは!

昨日も今日も、秋晴れの気持ちのよいお天気が続いています(^-^)
子供達の学校では先週末も今週末も秋の行事が続き、イベント続き。
忙しくしているうちにもうあと1週間で10月も終わりですね!秋ってほんと早い〜。

さて、今日も全粒粉を使ったお菓子のレシピを投稿しようと思います。

先日ちょっと書きましたが、たまたま立ち寄った農家の産直市で、紫芋をゲットしたんです!
近所のスーパーではなかなか見かけないので、これを使ってお菓子を作ろう♪と迷わず購入。
それで真っ先に作りたかったが、紫芋のタルトです😋
私、沖縄みやげの紅芋タルトが大好きなんですよね〜♪
(ちなみにあれって、トースターで温めなおすと美味しさ倍増なんです!ご存知でしたか?笑)

そんなイメージで、タルトにしよう〜と思ったのですが、
ここは秋らしく、ちょっと手をかけて生クリームやお芋のクリームをモンブラン風に重ねて、少し豪華に仕上げることにしました。
タルト生地には全粒粉を配合。
全粒粉のさくさく感はタルトにぴったりだし、香ばしい香りはお芋のスイーツによく合うんですよね。
完成したのがこちらです!

お芋のなめらかさとホイップクリーム、さくさくタルトの組み合わせで、紫芋が満喫できるモンブランタルトになりました😊

全粒粉入りのタルト生地はさっくさくで香ばしく、小麦とバターの香りがあいまって本当においしいです!
今年は今まで色々全粒粉のお菓子やパンなど作ってきましたが、
私の中で、「全粒粉だから作りたいレシピ」ナンバーワン決定です!👍

完全に冷えるのを待てずにカットしてしまい、、
相変わらずの残念な断面のカット写真😂
構成要素、おわかりになるでしょうか。。
全粒粉タルトの中には、
紫芋のグラッセを潰してホイップクリームと混ぜたものを敷き詰め、
グラッセを散らして、たっぷりのホイップクリーム、仕上げに紫芋ペーストで作ったモンブランクリーム。という順番です。
残ったタルト生地はクッキー型で焼いて、飾りに使いました。

今の時期なら、目玉の飾りを付けてモンスターケーキにしてもかわいいですよね。

少し工程は多いですが、タルト台や紫芋ペーストは前日に作っておけるので、紫芋が手に入ったときに試して頂けたら嬉しいです♪


◼︎◼︎紫芋のモンブランタルト◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 底部直径16cm、上部直径17cmのタルト型1台
 
全粒粉タルト生地
 薄力粉 80g
 全粒粉 30g
 塩 ひとつまみ 
 ブラウンシュガー(きび砂糖でもOK) 20g
 無塩バター 60g
 溶き卵 大さじ1

紫芋ペースト(作りやすい分量)
 紫芋(正味) 250g (大きいもの1本分)
 砂糖 50g

モンブランクリーム
 紫芋ペースト(上記) 200g
 生クリーム 15g

紫芋グラッセ(作りやすい分量)
 紫芋(正味)170g
 砂糖 大さじ1
 バター 5g
 ラム酒 小さじ1/8〜1/4

ホイップクリーム
 生クリーム 150g
 砂糖 大さじ1

紫芋グラッセクリーム
 紫芋グラッセ(上記) 100g
 ホイップクリーム 20g

◼︎作り方◼︎
紫芋ペーストを作る
①紫芋は皮をむいて輪切りにし、鍋にひたひたの水と一緒に入れ、竹串がすっと通るまで中火でゆでる。つぶして熱いうちに裏ごし、250gを砂糖50gと混ぜ合わせる。
裏ごした紫芋に砂糖を混ぜて、紫芋ペーストを作っておく。

タルト生地を作る
下準備
・バターは室温にしておく。卵は全卵を溶いて大さじ1を用意する。粉類は合わせておく。
・オーブンを190度に予熱する。
①ボウルにバターを入れて泡立て器で柔らかくほぐし、砂糖、卵を順に加えて混ぜ、その都度よく混ぜる。粉類を一度にふるい入れ、ゴムベラで切るようにさっくり混ぜる。粉っぽいところがなくなったら混ぜ終わり。手でひとつにまとめ、ラップで包んで平らにし、冷蔵庫で30分休ませる。
②生地をラップではさんで麺棒で伸ばし、直径21cmくらいに伸ばす。タルト型にしき、淵を指で押さえてはみ出た生地を切り落とす(余った生地は再びまとめて伸ばし、クッキー型でぬく)。底の部分にフォークで何ヶ所か穴を開け、190度に予熱したオーブンで19分焼く(クッキーは約7分で取り出す)。
ラックに乗せて冷ましておく。
タルト生地の材料。


バターに砂糖、卵を加えてその都度混ぜる。

粉類を加えてゴムベラで混ぜ、このくらいの状態になったらOK。

          


手でひとつにまとめ、ラップに包んで冷蔵庫で休ませる
ラップで挟んで伸ばす。

          
型にしきつめてはみ出たところは切り落とす。
底にフォークで穴を開け、残りの生地はまとめ直して型で抜く。
焼き上がり。
  
モンブランクリームを作る
①紫芋ペーストを200gボウルに入れ、生クリーム15gと混ぜ合わせておく。

紫芋グラッセを作る
①紫芋は皮をむいて1.5cmの角切りにし、小鍋に入れてひたひたの水を注ぐ。砂糖を加えて中火にかけ、煮たったら火を弱めて柔らかくなるまで茹でる。柔らかくなったらバターとラム酒を加えてやや火を強めて煮詰める。器にあけ、冷ましておく。
角切りにして小鍋に入れ、ひたひたの水と砂糖で煮る。

柔らかくなったらバターとラム酒を入れ、煮詰める。

できあがり。
ホイップクリームを作る
①ボウルに生クリームと砂糖を入れ、しっかりツノが立つまで泡立てる。

グラッセクリームを作る
①器に紫芋グラッセ100gを入れてフォークで荒くつぶし、ホイップクリーム20gと混ぜ合わせる。
紫芋グラッセは荒く潰し、クリームと合わせる。

仕上げる
①タルト台にグラッセクリームを敷き詰める。その上に紫芋グラッセを12個程度乗せ、ホイップクリームを乗せてパレットナイフで中心が高くなるように山状に形作る。
②モンブラン口金をつけた絞り袋にモンブランクリームを入れ、外側から絞り出していく。
好みでホイップクリーム、紫芋グラッセ、型抜きした生地を飾りつける。


          




・生クリームは硬めに泡立てられるよう高脂肪のものを使ってください。
・余ったモンブランクリームはパンにそのまま塗って食べてもおいしいです♪



「日清製粉グループ×フーディストパーク」のコラボ広告企画に参加しています!
「日清 全粒粉パン用 チャック付」をモニタープレゼントして頂きました🙏
全粒粉を使った料理レシピ
全粒粉を使った料理レシピ


今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramはこちらです!
↑先日アカウント停止になってしまいましたが、無事に復活しました!
 お騒がせいたしました🙏

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿