チョコチップ入り全粒粉イングリッシュマフィン・牛乳パックで作る型の作り方

 【「全粒粉レシピコンテスト」参加中】

こんにちは!

昨日は秋深まる寒さでしたが、今日はちょっとあたたかくなりました🍂
私は寒いのが大の苦手なので、このくらいでも一気に身体が縮こまって肩こりが半端ない今日この頃です。
でも、部屋が暖かくなるしオーブンを使うにはちょうどいい気温なので、
モニタープレゼントで頂いた全粒粉を使ってせっせと粉物を焼いています😊

というわけで、今日は全粒粉のパンレシピを投稿しようと思います!
作ったのは、全粒粉を配合したイングリッシュマフィンです。
イングリッシュマフインは普段から市販のものを買うことも多いのですが、
外がかりっとして中がもちっとしていておいしいですよね♪

先日、朝食に市販の全粒粉イングリッシュマフィンをトーストして出したのですが、
食パンに塗るために買ってあった市販のチョコクリームがあったので、それを塗って食べていたんです。
私もかりかりもちもちにチョコが合う〜、と思いながら食べていたのですが、
もともとチョコチップが入っていれば、焼くだけでこの味が楽しめるんじゃない?
と思いつき、自分で焼いてみることにしました。

型は持っていないので、牛乳パックとアルミホイルで手作りしました。
はさみとホッチキスを使っての工作、子供が出かけているときに私1人で何やっているんだろう…
と思いましたが、これもパンのため(笑)。

完成したイングリッシュマフィンがこちらです。

      

思った通り、チョコを混ぜ込んだ全粒粉生地はトーストすると外はかりかり、中はモチモチでチョコがとろけておいしい!
焼きたてにバターを塗ると最高です。


そのままバターだけでも十分おいしいですが、パン自体はそんなに甘くないので、
さらにベリー系のジャムを塗っても良さそうだし、バナナを乗せたり、ピーナッツバターを塗るのも絶対美味しいだろうだなぁと思います😋

全粒粉のパン作りの参考にして頂けたら嬉しいです!


◼︎◼︎全粒粉のチョコチップイングリッシュマフィン◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 直径約8cmのもの6個

 強力粉 140g
 全粒粉 60g
 塩 3g
 砂糖 6g
 ドライイースト 3g
 無塩バター 10g
 ぬるま湯 150cc
 チョコチップ 40g
 コーングリッツ 適量

◼︎作り方◼︎
下準備
・ 天板は2枚用意する。
・下記*イングリッシュマフィン型の作り方*を参考に型を準備しておく。
・バターは常温にしておく。
・型の内側に分量外のバターを塗り、オーブンペーパーを敷いた天板に並べておく。


①ボウルに強力粉と全粒粉を入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。粉の上にドライイーストと砂糖を隣同士に置き、塩は離れたところに置く。ぬるま湯の半量をイーストに注ぎ、手先でイーストと砂糖を混ぜてぷくぷくとなったら全体に水分を混ぜ、残りのぬるま湯を加えて混ぜる。バターを加えて混ぜたら台に出し、滑らかになるまで生地を伸ばしてカードでまとめる→台にたたきつけるを繰り返してこねる。全体が滑らかな生地になったらチョコチップも加えて混ぜる。小さいボウルに入れてラップをし、暖かいところで50分〜1時間程度1時発酵させる。

②生地が3倍くらいになって1次発酵が終わったら台に出し、カードで6当分する。それぞれ丸めてコーングリッツをまぶす。天板に並べた型の中に置き、表面を少し手で押して平らにする。乾いた布巾、固く絞った濡れ布巾をかけて暖かいところで2次発酵させる。

③オーブンを210度に予熱する。30〜40分2次発酵させて生地が型よりやや小さいくらいに膨らんだら発酵終了。並べた生地の上にオーブンペーパーをかぶせ、その上からもう1枚の天板を乗せる。予熱したオーブンで15分焼く。


粉の上に砂糖&イースト、塩を置く(右下が砂糖とイースト)。

水分の半量を注いでイーストと砂糖を混ぜる。

台にだして生地を伸ばし、カードでまとめる。

滑らかな生地になったらチョコチップを混ぜる。

発酵した生地を6等分し、丸める。

コーングリッツをまぶして型の中に置く。


2次発酵終了。


*イングリッシュマフィンの型の作り方*

牛乳パック2本分、アルミホイル、ホチキスを用意する。
牛乳パックを写真のように縦長に切り、2枚を縦に繋いでから幅2.5cmに切る。
円形に形作り、直径8.5cmになるところでホチキスで止め、余分なところを切る。
アルミホイルを巻きつける。
牛乳パックを切り分ける。




ホチキスで2本を縦につなぎ、幅2.5cmに切る。


輪にして直径8.5cmになるところでホチキスで止める。


アルミホイルを巻きつける。

せっかく型を作ったので、イングリッシュマフィン以外にも使ってみようかな〜。
ハンバーガーバンズも作れそうですね!



「日清製粉グループ×フーディストパーク」のコラボ広告企画に参加しています!
「日清 全粒粉パン用 チャック付」をモニタープレゼントして頂きました🙏
全粒粉を使った料理レシピ
全粒粉を使った料理レシピ


今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramはこちらです!


コメント

人気の投稿