ホットケーキミックスとキスチョコで作る、魔女の帽子クッキー

 こんにちは!

明日はもう10月最後の週末ですね。
ハロウィンのイベントがあるおうちも多いのでしょうか😊
今日は、駆け込みの(?)ハロウィンのお菓子作りにぴったりの簡単クッキーのレシピを投稿しようと思います。

雫のような形がかわいいHERSHEY'Sのキスチョコを使って、魔女のとんがり帽子を作ってみました!
クッキー生地はホットケーキミックスとココアで作りました。
フードプロセッサーで生地を作ったのであっという間です。
型抜きして焼いたクッキーに、キスチョコを乗せれば完成!

キスチョコはクッキーが熱いうちに乗せて押さえれば自然に溶けてくっついてくれます。
溶けた部分も帽子のリボンのように見えて、一石二鳥。


せっかくなのでアイシングでリボンも付けてみたのですが、、
白いアイシングより、これもチョコで作れば良かったですね〜💦
来年はそうしよう。。
と、すでに年に一度の風物詩的クッキーにしようと思っています😁

ハロウィンモチーフのお菓子作りの参考にして頂けたら嬉しいです!

◼︎◼︎魔女の帽子クッキー◼︎◼︎ 

◼︎材料◼︎ 直径5cmのもの16個分

ホットケーキミックス 100g
ココア 8g(約大さじ1と1/2)
砂糖 35g(大さじ4)
無塩バター 45g
溶き卵(全卵) 大さじ1
キスチョコ 16個
飾り用にアイシングやチョコペン 適量

◼︎作り方◼︎
下準備
・バターは5mm〜1cmの角切りにして冷やしておく。
・オーブンは170度に予熱する。
・天板にオーブンペーパーをしいておく。
・キスチョコは包んである銀紙をむいて出しておく。
・卵は溶いて大さじ1を用意する。

①フードプロセッサーにホットケーキミックスとココアを入れ、30秒撹拌して粉を混ぜる。角切りのバターを入れてスイッチのオンオフを繰り返してガッガッと50回くらい混ぜる(パルスボタンを押したり離したりする)。さらさらの状態になったら卵を加えてスイッチを入れ、20秒〜撹拌して生地がまとまってきたら止める。生地をラップの上に出して1つにまとめ、冷蔵庫で30分休ませる。
②休ませた生地をラップで挟んで麺棒で5mm厚さに伸ばす。型で抜いて天板に並べ、予熱したオーブンで13分焼く。
③オーブンから出したら熱いうちにキスチョコを乗せ、手で少し回しながら押さえつけて溶かしてくっつける。

粉を撹拌して混ぜたらバターを入れ、さらさらの状態になるまで撹拌する。


さらに卵を加えてから撹拌し、このくらいにまとまってきたら止める。
まとまって来ない場合は、卵を小さじ1/2〜足してみてください。

生地をラップで包んで30分冷蔵庫で休ませる。

厚さ5mmに伸ばす。けっこう硬めの生地です!

余った生地はコウモリの型で抜きました。

焼き上がり。

キスチョコを乗せて少し回しながら押さえつけます。
本当は左手で下からも押していましたが、1人じゃ写真を撮れなくて💦
完成!
           
お好みでアイシングやチョコペンで飾りをつけてください♪
アラザンなどで飾ってもかわいいかなと思います。
ハーシーのキスチョコ。
このパッケージ、考えた人すごいなー。

<追記しました!!>
こちらのレシピの魔女の帽子クッキーの写真が、キスチョコを日本で輸入販売されている株式会社鈴商様のinstagram公式アカウントで紹介されました!


嬉しいー!!😆
キスチョコ、パッケージや独特の形が唯一無二で可愛いなぁとずっと思っていたので、目に留めていただけて本当に嬉しいです!!
鈴商様ありがとうございました。

リポストして頂いた私のInstagramはこちらです!
フォローお気軽に♪

今までちっとも知らなかったのですが、鈴商様は他にもファミリアやウィータビックスのシリアル、スイスミスのココア、アンデスやブルックサイドのチョコレートなどなど、輸入食材をたくさん扱っていらっしゃるんですね。
海外のスーパー大好きな私、HPを眺めるだけで楽しい♪😊
外国の商品って、なんでこんなにわくわくするんでしょうね!
(でも、バンコク生活では日本の商品の品質やパッケージの技術力の高さ、アレルギー表示などの丁寧さを改めて実感したんですけどね😁)



タイにいたときは、この時期にはマンションでハロウィンのイベントを催してくれて、楽しい1日を過ごさせてもらっていました。
ハロウィンと同時にタイの伝統行事ロイクラトンもある季節なので、昼間はバナナの葉や花を使ってカトン作り、そのあと子供達は仮装して部屋をまわりお菓子をもらいに行き、夜は中庭でスナックを食べたり飲んだり、プールにカトンを流したり…と盛りだくさんの1日でした。
大人も子供も、本当にいい経験をさせてもらったな〜。



今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました



コメント

人気の投稿