オーブン不要、30分で作れるキャラメルコーヒーバナナクリームパイ

こんにちは!

雨の9月の始まりとなりました。
学校も2学期の始まりというところが多いかと思います。

我が家の子供達も長い夏休みが終わって、やっと平常運転が戻って来ました。

夏場になって全然パイを作ったりしていなかったのですが、
私が定期的に食べたくなるのがクリームパイ。夏場でもひんやりしたパイっておいしいですよね。

そこでオーブンを使わずに簡単にできるパイを作ろうと思い立ち、
先日投稿したキャラメルコーヒークリームを使った、
大好きなバナナとクリームをたっぷり乗せたパイを作りました。





長い名前ですが、とっても簡単で持ち寄りパーティーなんかに良さそうなパイなので、レシピを投稿したいと思います😊



実はこれ、私としては、バノフィーパイをお手本にしたつもりなんです。

イギリス発祥のバノフィーパイは、
パイ生地にトフィー、バナナ、ホイップクリームを重ねたデザートで、
私は今まで横浜に行ったときアメリカンレストランのバビーズで食べたことがあるのと、
バンコクにいるときデリバリーで頼んだことがある(笑)

本場イギリスで食べたことがないし、
今まで食べた2つともトフィーがすっごく甘かったなぁという印象が強くて、
ちゃんとした風味をあまり覚えていないんです。。

なので、これは真似したアレンジレシピです。

まず、クラストはカラメル風味のビスケットを使いました。
バンコクでデリバリーしたものは、カップに入ったもので同じようにビスケットがクラストになっていたので、それを思い出して。

それから、本来のトフィーは缶詰のコンデンスミルクを煮詰めて作る、
キャラメルクリームに似たものですが、
これをマシュマロとキャラメルを溶かして作るクリームで代用。

トフィーのキャラメルっぽさやほろ苦さを、
カラメル風味のクラストとコーヒーを混ぜたキャラメルクリームで補ってみたわけです。





本来のバノフィーパイとは違うと思いますが、
とにかく手軽に作れるし、味は誰もが好きな味だと思います😋
家族には大好評でした。





材料のカラメルビスケットは、カルディや成城石井なんかなら絶対売っていると思いますが、
最近では近所の普通のスーパーでも扱っています。(ミニコープにもあった!)
キャラメルもマシュマロもスーパーでも100円ショップでも買えるので(ダイソーで購入)、
簡単そう!作ってみたいと思っていただけたら、
試していただけたら嬉しいです!


◼︎◼︎キャラメルコーヒーバナナクリームパイ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 直径17cmパイ皿1台

 クラスト
  カラメルビスケット 72g(”ポピーズ”なら12枚、”ロータス”なら9枚)
  溶かしバター 大さじ1

 キャラメルコーヒークリーム
  マシュマロ 30g
  キャラメル 18g(袋入りの森永ミルクキャラメルで4個)
  牛乳 50cc
  バター 5g
  インスタントコーヒー(顆粒) 小さじ1/4

 バナナ 2〜3本
 生クリーム(35%のものを使用) 150cc
 砂糖 小さじ1



◼︎作り方◼︎
 
 ①クラストを作る。チャック付きのビニール袋にビスケットを入れて麺棒で細かく砕く。
  溶かしバター大さじ1を加えて混ぜ、パイ皿に出してスプーンの背で押し付ける。
  冷蔵庫に入れておく。

 ②キャラメルコーヒークリームを作る。小鍋に全ての材料を入れて弱めの中火にかけ、
  木べらで混ぜながらマシュマロとキャラメルを溶かす。
  滑らかな状態になったら火からおろし、①のクラストに流し込む。

 ③キャラメルコーヒークリームの粗熱が取れたら、バナナを厚めにスライスし、
  放射状に並べる。

 ④生クリームと砂糖をボウルに入れて柔らかめのツノが立つまで泡だて、
  ③のバナナの上にかける(ゴムベラで隙間に押し込むようにすると良い)。
  好みで表面にスプーンの背でツノが立つようにする。冷蔵庫で冷やす。 

 ⑤スライスしたバナナと砕いたビスケット、あればハーブを飾る。

今回使用したのは”ポピーズ”というビスケット。


袋に入れて、綿棒で細かくする。

溶かしバターと混ぜたら、型に入れて押し付ける。
側面も忘れずに。

鍋でキャラメルクリームを作る。
材料が溶けたらOK。

型に流し込む。

バナナを並べます。

キャラメルクリームの作り方は、前回の投稿にも書いてあります。
簡単すぎるので、詳しい手順もないのですが、参考にしてみてくださいね。

砕いたキャラメルビスケットの粉をトッピングにしても、おしゃれでいいと思います。
”ロータス”を使っても同じようにできますよ!

こちらがロータス。

楽天でも購入できます♪


ロータス ポケットカラメルビスケット (2P×6) 93g×12袋

ポピーズはこちら。


キャラメル ビスケット 【Poppies】 / ベルギー お菓子 Poppies(ポピーズ) スナック 軽食 アジアン食品 エスニック食材


あと、小さめのパイ皿(というか、タイで購入した目玉焼き専用のカイガタパンです)で作りましたが、大きいパイ皿なら倍量で作るといいと思います。

カイガタ用の小さいアルミ鍋、パイ皿にぴったり!ということに今回気がついたのですが、
アウトドアやキャンプでも活躍しそうですよね。
取っ手付きでかわいいんです。

これも、楽天で取り扱っているお店ありました。


キャンプにも便利なタイの 取っ手付きアルミ小皿/小鍋 / アルミ食器 アルミ皿 サラダボウル アウトドア インド カレー皿 ターリー チャイ チャイカップ アジアン食品 エスニック食材


このパイ皿で作った、オーブン不要シリーズこちらもあります♪
これもめっちゃおすすめ!




それにしても、今年の夏休みは、まったりのんびりが好きな私には緩急ありすぎました。

夏休み始まってすぐ、息子が林間学校から帰ったら発熱し、
これは感染したな😱と隔離生活をさせて、
発症後5日くらいして、無料PCRを受けて、無事陰性だったのですが、
そのとき会場が暑すぎて熱中症になり、嘔吐。

もう、何がなんだかって感じでした。。

でもそのあとは家族みんな元気で。
懐かしいタイにも遊びに行くことができました😊

2学期も、みんな元気で過ごせますように!

娘は友達とのハロウィンをめちゃくちゃ楽しみにしているので、その頃感染が落ちついているといいな。
私もどんなお菓子作るか考えて試作しようと思います♪



その他のおすすめ♪






今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
トップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました




Instagramは
こちらです!
 フォローお気軽に♪


ネクストフーディスト 



コメント

人気の投稿